08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-21 (Mon)
今日は、ちょっとした呟きを。。。

考え方は、人それぞれであり、
どの考え方が、
正しいのか
悪いのか
は、ハッキリと判断はできない…
ということも分かってはいる。。。

ただ、心にひっかかっていて、ふと思い出してしまう言葉がある。


花が点滴生活が長引いていた時
<ワンちゃんを長生きさせるためには>
みたいなサイトに辿りついた。

フムフム!と読んでいたのだけど…

「元気な子を選びましょう!」
と、大きく太字で書かれていたのを読んだ時、

一瞬で、私の中でなにかがひいていった…


実家では、2匹のワンコとともに時を過ごした。
●雑種(今だったらミックス犬ですね)14歳ちょい
●柴犬17歳まであと1日

そして、今、ともに時間を過ごしている、花、15歳と半年。

実家での雑種は、友達の家で誕生し譲ってもらった子。
身体が弱く、兄弟ではなく母犬と一緒に別でご飯を食べさせてもらっていた。

柴犬(雄)は、雑種が天使になり「もう飼わない…」と言っていた母がペットショップで一目ぼれし我が家の一員になった。
5万円だったとか。
犬の価格が分からないのだけど、もしかしたら安いのかもしれない。。。
売れ残ってしまったら、どうなっていたのだろう…
そして、とある獣医のミスにより、尿道を傷つけられ腐りかけていたため、別の場所に尿道をつくるという大手術をうけた。
母の直感で別の病院に連れていったところ、
「命が危ない!緊急手術をします。」と…。
安楽死もすすめられたらしい…
状態がひどくて…
母も「術後の痛みを考えたら…」と、一瞬、考えた…と。
でも、手術をしていただき17歳ちかくまで一緒に時を過ごしてくれた。

花、知り合いの家で誕生し譲り受けた子。
小さい時は身体が弱く、しょっちゅう病院にお世話になっていた、とのこと。
でも、現在、加齢による色々はあるけれど、ご飯も食べ、おトイレも順調♪

確かに
「元気な子を選びましょう!」
は、正しいのかもしれない…

選ばれる子
選ばれない子

でも、でも、自分の実体験から、その子の今後は分からない!
と、思ってしまう。。。

でも、大きな病を抱えていたとしたら…
確かに色々な面で大変。
ということも実感中。

花の1か月の、お薬、診察、血液検査などなど治療費は5万円ほど。
フードも、前よりはお高めのものになり、心臓&皮膚によいといわれているサプリメントもはじめたので、かなりの金額。

自分の中で、答えはみつかっていない。。。

ふとした時に、思い出してしまう言葉…
「元気な子を選びましょう!」

きっと、ずっと答えはみつけられないんだろうな。。。


●2013年5月頃の花♪
20151221-20130514.jpg
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 思うこと…
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: そあらちゃん おかぁしゃん こんばんは♪ * by はなあやち
Merry Christmas☆が過ぎてしまいました!
素敵なコメをいただいていたのに申し訳ありません!

重めの呟きに反応していただき有難うございます。
本当に「うまく言えないけど…」なんです。
でも、
> 人間やワンコさん 生きている者全て、計り知れない生命力があると思うし、
計り知れない生命力…
そうそう!と、頷いちゃいました♪
決めつけちゃいけない、未知なるパワーを秘めているんだよ♪と。
有難うございます♪

私もおかあしゃんと同じく、命を受け取ったら最後まで時をともに過ごす、が当たり前だと思っていました。
違う現実があることにショックを受けています。
お互い、そばにいるかけがえのない存在を大切にしていきましょうね♪

数年前の花はポテンコロン。
シャンプー&トリミングを月1回でしていただいていた頃なので、可愛い耳飾りをしてました。
ただ、数日後には片方がなくなっている…という、お転婆娘でもありました^-^;)
今日も、おこたから顔がちょこんとでています♪

いつも優しく心がふんわりとするコメを有難うございます^-^*)

* by そあらのおかぁちゃん
こんばんは(*^^*)
元気な子を選びましょう ん~何か上手く言えないけど、何か何かとっても嫌だな... と思ってしまいました...
人間やワンコさん 生きている者全て、計り知れない生命力があると思うし、ん~ホントに何て言っていいのか、こんなコメでごめんなさい(>_<)
けど、そあらに何かあったら出来る限りの事はしたいと思ってます。
花ちゃん❤クリンクリンでポテッとしていて可愛い❤ピンクのおリボン似合ってるよ~❤
女の子は優しいお顔だね~❤
今日もおこたで寛いでいるのかな♪ Merry Christmas☆花ちゃん❤ママさん❤

コメント







管理者にだけ表示を許可する