08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-02 (Mon)
2015年10月30日に書かせていただいた17歳のシーズーちゃん

●お名前:ペ君
●性別:男の子

ということが分かりました。

実際に会いにいってくださった方がいて、知ることができました。

詳細は★あゆみらな日々 ペットも入れる避難所を切に願う・・で。

記事を読んで以来、気になって仕方がなかったので、動いている姿を確認できて、本当に本当に嬉しかったです。
そして、実際に会いに行ってくださった行動力に感動し、感謝しました。

ぺ君、17歳とは思えないほど元気!

17歳って、凄いことだと思うのです。。。

(15歳の花、心臓、腎臓のことで病院通いをしているだけに特にそう感じてしまうのかもしれませんが)

なだけに、急激な環境の変化についていけるのか不安でたまりません。。。


今日は、雨です。。。
しかも、とても寒いです。。。

朝からモンモンとしていました。

毛布にくるまれ眠る花の可愛い寝顔をみる度に胸がしめつけられました…

どうしても、どうしても、ペ君のことが気になり電話をしてしまいました。

①ペ君の現状はどうなっているのか
 ・外のままだけども、ゲージで囲い、ダンボール、緩衝剤、毛布などで寒さをしのげるようにしてある

②飼い主様とペ君の体調は
 ・飼い主さんと散歩もいって元気にしていますよ

③つくば市ではペット同伴で避難できているセンター(豊郷交流センター)
 もあるのに常総市ではなぜ同伴不可なのか
 ・つくば市でも同伴不可のセンターがあり、
  常総市の考えが同伴不可なので外のままなのです、とのこと。

④近くにペット可な宿泊施設(ホテル)などはありませんか
 ・飼い主さんが側にいたいということなので、こちらにいてもらっています

⑤直接、支援物資を送ってもよいかどうか
 ・送っていただくより直接お持ちいただければ、とのこと。
  直接もっていけない旨を伝えたところ、支援団体もしくは市の方に送ってください、と。
  

問い合わせも多くあるでしょうし、通常のお仕事の邪魔をしてもいけない、と考え、確認したいことを纏めておき、お話をさせていただきました。

職員の方は穏やかに対応をしてくださいました。
多くの方から同じような電話を受けているのではないかと思われます。

穏やかに丁寧に対応をしていただけましたが、
やはり少しだけでいいから、臨機応変に動いていただけたらいいのにな…と感じてしまいました。
雨の日だけでも屋内に、とか。。。

飼い主様、ペ君ともに元気ですよ。
とのことでしたが、寒さがましている今日。。。
外で夜を過ごすペ君の体調が気になります。

ペ君は、<缶詰フードは食べない>
という貴重な情報を、あゆみらな日々のyukoさんがアップしてくださっていたので、
シニア用のドライフード(小粒なもの)
ウエットフードの変わり種、
とかがいいのかな?と。

点滴を受けているようなら病院代もばかにならないのでは…

風雨をしのげる小屋が必要だよね…

などなど色々と考えてしまいましたが、まずは自分にできることから!

いつ、自分も同じ思いをする日がくるかわからない。。。
小さい力でも構わないから動こう!
(友達から「賛同したよ」という連絡がはいると動いて良かった、と思う…)
と、花の寝顔をみつめながら、心に小さな明かりをともした1日となりました。



関連記事
スポンサーサイト
* Category : 思うこと…
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

おはようございます * by nana
ブログに来てくださりいつもコメントありがとうございます。

ペ君・・あゆみらの日々さんのブログを拝見させてもらいました
17歳・・記事を読ませてもらったときのナナも17歳でした
同じ年の子が寒い外で過ごさなければいけない 心が痛みましたが
なにも手助けも出来ずにいました
17歳高齢な子なので病気が全くないわけじゃないですよね
我が子のことだけしか考えない・・自分が恥ずかしくなりました
はなあやちさんだって花ちゃんのこと心配で気がかりなのは同じなのに・・

花ちゃんその後体調は落ち着いてますか?
穏やかな時間が過ごせますように。
はなあやちさんも風邪などにお気をつけてください。

Re: yukoさん、こんにちは * by はなあやち
返信が大変遅くなり申し訳ありません!

そして、ご指摘を有難うございます。
「散歩をされていて元気でしたよ」との言葉から、現場に職員の方がいらっしゃる、と思い込んでいました。
確かに、そうそうに重い腰をあげてくださっているのか…現場をみていないことには分かりませんよね。
多方面から物事をみる、という大事なことを見落としていました。
気づかせていただき有難うございます。

心臓のお話も有難うございます!
失神がなくなったとのこと、とても喜ばしいことですね♪
穏やかに穏やかに時を刻んでいけますように♪
花は、僧帽弁膜症と不整脈があり、失神も2パターンあることが分かりました。
6月に2回あった失神は、硬直。
10月に2回あった失神は、脱力。
ともに、失神する前に鳴く、失禁する時もある。
6月の失神は原因が確定していないのですが(もしかしたら脳なのかもしれないと…)、10月の失神は<不整脈>と確定しました。
原因が分かっただけでも嬉しかったです。
お薬は「3か月以内に失神を繰り返すようなら薬を追加しないといけないけど現状維持」となっています。
ただ、硬直失神の場合は座薬対応できるのですが、不整脈からくる脱力失神は気道確保しかできることはないらしいんです…
と、不安がっていても仕方がないので、花とともに過ごせる時間に感謝し大切にしたいと思います。

ご縁が繋がった早々に指を怪我してしまいご連絡が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ぺ君のことが気になって仕方がないのですが、現場に行けない自分に歯がゆさを感じてしまいます…

こんばんわ♪ * by yuko
リンクを貼って頂きありがとうございました
お陰で素敵なブログを拝見する事が出来ました
私の思っていた方とは違いました すみません

市役所の方にお電話をされたのですね?
気になったのは
・外のままだけども、ゲージで囲い、ダンボール、緩衝剤、毛布などで寒さをしのげるようにしてある
私が昨日見た限りではコンクリに毛布一枚だけでしたが・・
室内用のベット(犬小屋タイプ)は昨日持って行きましたがそれだけでは風で飛ぶと思います
ゲージ、段ボールあればいいと思ってましたが私には見えませんでしたが、、本当に市の方は見に行ってるのでしょうか。。

それと・・花ちゃん♪
15歳なのですね 心臓病で頑張ってる!勇気を頂きました!
うちも上の子が2年半前から心臓病で今は5種類の薬飲んでます 失神は病気になった一年の間に三回あり失禁もしましたがそれ以降は薬が合ってるのか、、ありません
ご心配でしょう・・毎日毎日体調の事ばかり考えてしまいますよね
でもママさんの思いは花ちゃんに通じてて・・だから頑張ってるのだと思います

これからどんどん寒くなりますがママさんも花ちゃんも体調崩さず穏やかな日々をお過ごし下さいね

コメント







管理者にだけ表示を許可する