12≪ 2016/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-29 (Fri)
12:15頃、ウンウン(*≧∪≦)

形あり!
色、OK!
匂い、OK!

良かった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨晩は、ニーレンを120gほど
今朝は、シーザーを70gほど
お水も、飲んでくれるようになった。

あとは、ゆっくりと身体が回復してくれるのを待つのみ(*´v`)

朝、おめざの花♪
20160129-1.jpg
20160129-2.jpg
20160129-3.jpg
ぐっすりと眠れて良かった…

ハロゲンが大活躍したので、移動しやすいサイズのものを購入決定。。。


「眠い眠い…あったかお布団から離れたくないんですよぉぉぉ~♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
* Category : 花♪日常
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2016-01-29 (Fri)
記録として…

1/27
久しぶりに3:30頃にワンワンコール。
 
昨日と同じく9:20頃に、おっき。
ボーッとした後は毛繕い。
おやつを食べ。
おトイレ散歩。
お薬&朝ご飯。

と、いつもと同じく時が過ぎていくはずが…

散歩時、降雪後はじめて原っぱへGo(花自ら)!
少し土がぬれている場所もあるけど全体的には大丈夫な状態。
2回ウンウン。
2回目の最後が少しゆるめ。
(形はあるので即病院へ!という感じではナシ)。

原っぱでしばしボーッとしている花。

少し緩めのウンウンのこともあるし、
ぬれている土の上に長時間いて身体が冷えてもよくないので抱っこして帰宅。

帰宅後、落ち着かずウロウロ…

自ら玄関にむかい外に行きたそうなので、2回目のおトイレ散歩へ。

チッチを少しするも、ズーッとウロウロ。
なので、抱っこして強制帰宅。

家の中で足をのばし、身体全体をのばしを頻繁にする。
いつもはみられない行動。

ご飯を食べない!
(食欲が復活してからは、ご飯の用意をしているとチョコンとそばで待機しているのが常)

時間だけが過ぎていくので、
お薬を少量の水でふやかし、少しづつ歯茎にペトンしてのませる。

●歯茎の色はピンク
●吐き気、下痢ナシ

12時過ぎに病院へ!
担当医は午後からだったので、以前、1回みていただいたことがある先生。

●体重:6.7Kg
●体温:38.7
●ウンウン:細菌ナシ、虫いない、腸内環境の悪化みられない

○心臓からくるものではなく、腹痛でしょう
○ご飯を食べていないので、点滴
 (心臓のことを考えた負担がかからない量)
○抗生剤の注射
○お腹のお薬(1日2回)、抗生剤(1日1回)が処方される

様子をみることに。。。

※ご飯は少しづつあげてもOKとのこと。

帰路の車中では眠る態勢をとっていたのだけど…
帰宅後は、またもウロウロ。

13:00頃に病院の駐車場でチッチ(少量)をしたのに、
15:30
17:20
18:45
と、チッチ(少量)。
いつものお散歩はチッチ、ウンウンをしたら帰宅。
なのに、ズーッとウロチョロ。
心臓のこともあるので、様子をみて抱っこして強制帰宅。

ご飯も食べない…

お昼すぎに病院から帰ってきて以降、
10分、20分と2回ほど眠っていた以外はウロウロ…
いつもだったら、グッスリと眠っている時間なのに…
私のあとをついてまわる時は体調がよろしくない時。。。

膀胱炎かもしれない?
また、身体を休められないのは心臓の負担にもなる…

1日2回の病院はどうなのだろう…と悩みつつ、19時過ぎに病院へ。

今回は担当医。
●心臓:異常はみられない
●チッチ:膀胱炎らしき値はでていない
●エコー:影などはナシ
      (膀胱だけではなく、他の臓器も確認してくださった)
●お腹の触診:やわらかい
●お腹:ギュルルと音が少しする

頻尿の原因は特定できず…

○1回目にでたお薬(お腹、抗生剤)を服用し様子見
○明日も、ご飯を食べないようなら午後に点滴

と確認し、帰宅。

帰路の車中では、私の太ももの上でデローン状態の花^-^;)

部屋に着いたら…
「何か食べたいです♪」な雰囲気の花!

心臓トリーツ×3
シーザー(ビーフ まぐろ入り)76g
ペロリ♪

良かった!と一息つくも、またもウロウロ…。
でも、横になっている時間も少しづつ長くなってきた。

腹痛=身体の冷え!
と考えてしまう私。

身体をあたためよう!と、
ハロゲンヒーターをひっぱりだし設置。

いつもは夫と眠る花のそばに居座り、
花に腕枕をしつつ、片手は花のお腹にペトリ。

私の腕の上をズーリズーリと身体をのばしつつ移動しながらも2時間ほど眠ってくれた♪
花が動いても、片手は花のお腹ペトリをキープ!

確かに、時々、花のお腹からギュルル、キュルルと音が聞こえた…

へんな態勢だったので、腕がしびれたり、首が痛くなったりもしたけど、
花が眠ってくれて良かった♪

その後は熟睡^-^*)

処方されたお薬が効果を発揮しはじめてくれたよう♪

ご飯も食べてくれたので、点滴に行かなくてもよさそう♪


胃捻転だったら…とも考えてしまったけど、余計な心配事で終わり一安心。
でも、ネット検索でえた情報はご飯選択時に役立った。

胃捻転で手術したワンちゃんの胃から<お野菜がたくさんでてきた>と…

いつもは、いろいろな栄養をとる為にお野菜入りもあげている。
でも、今回は腹痛ということもあり、お野菜・穀物がおおめのものは数日ストップ。

ちゃんとしたウンウンがでて数日たってから、復活♪かな。


当日の写真はないので、最近お気に入りの1枚を♪
20160129-20160115.jpg
1/29現在、ご飯も食べ、よく眠り、の花が復活。
あとは、ウンウンがでてくれればニッコリ


「なんだか、ジッとしてられなかったです…でも、今は眠れますよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-26 (Tue)
花が出入りしやすいように…

20160126-1.jpg
片方が長く
ペロンと長くなっているコタツ布団の上で眠るのも大好きな花♪

20160126-2.jpg
もう片方は短め
こちらが花の出入り口♪
カーペットにギリギリつくかつかないかくらいの長さ。
花が身体ごとはいって眠ってしまうことがあるので、わざと少し空気がはいるようにしてあります。

20160126-3.jpg
スッポリとはいっていて身体があたたまると…
スポン!とお顔がでてきます。

たまに、長い方からゴソゴソとでてくることもありビックリ^-^;)



「この箱の中はあったかいんですよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-25 (Mon)
ここ数日の寒さは、眠り姫の朝寝坊度も最強クラス^-^;)

20160125-1.jpg
「はな♪」
「はぁな♪」
「はなちゃん♪」
と、声をかけて、一応おっきした花。
20160125-2.jpg
でもでも…
20160125-3.jpg
顔がお布団の中にはいっちゃった!
ふたたび眠り姫。


昨年末から、起きてこないことは多々あるのですが…

お薬&朝ごはん
おトイレ(利尿薬を服用しているので)
があるので、10時前には起きてもらいたい。。。

布団を少しづつずらしていって、なーでなーで♪

それでも、瞼がとじちゃいますよぉぉぉぉぉ~
という場合は…

●腎臓ぼうろ 詳細はコチラ★
●心臓トリーツ 詳細はコチラ★
●森乳 ワンラック 本物Caチーズ 詳細はコチラ★

鼻のそばにもっていく…と、クンクン♪
おっき♪

おやつをモグモグして、
おトイレにレッツゴー!だったのに。。。

ここ数日の寒さで、上記のおやつではアウトT-T)


と、ここで大活躍のおやつが!!!

【ナチュラルバランス】
ベリーバイツ サーモン&レジューム 170g



昨年末の食欲不振の時以来、食べてくれなくなってしまった
【ゴー】
GO! SS サーモン

食欲不振の原因となった抗生剤をストップし、食欲が回復してきてもプイッ!
以前は、おねだりがはいるほど大好きだったのに何でかな…
(主食ではないので、1日10~20粒ほどあげていました)


のかわりとして、サーモンがはいっているフードを探して購入を決めたもの。

手でちぎれるほど柔らかめのトリーツなので、寝ぼけ眼の花にも安心してあげられる♪
匂いが強めなのがいいのかも♪
お魚系の食欲をそそる匂いがします。

小さくちぎって、鼻の近くにもっていくと、ぐずぐずしている花も、クンクンもぐもぐ♪

購入しておいて良かった^-^*)


「お布団からでたくないですよぉぉぉぉ~。寒いと瞼がくっついちゃいます♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-17 (Sun)
花がお腹をみせてゴーロゴーロ♪
気持ちよさげ♪

おっきして、
「おやつください♪」
と、見つめてくる花。

うーーーん、
どこかで見たことがあるような…

20160117-1.jpg
20160117-2.jpg

かなり古いネタになりますが…

ベッカムヘア!

そして、とっても珍しく
お口が「イヒッ!」となってる。

写真をとられるのが苦手な花。

視線バッチリの写真を撮れるのも貴重なのですが、
いろいろな面で貴重な写真が撮れた(*´∀`人 ♪

「どうしたんでしょうね?なんだかパシャパシャされましたよ。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-16 (Sat)
今日は、心臓をみてくださっている病院とは違う病院へ。

お耳のV字切開をしてくださった病院で、お耳キレイキレイ♪

キレイキレイするとスッキリするのは、花も分かっているのだろうけど…
イヤイヤと抵抗。。。

今日もお疲れ様でした
花ちゃん♪
20160116.jpg


「キレイキレイしてもらうとスッキリして気持ちよくなるんですけどね…やっぱり耳を触られるのは嫌なんです。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-12 (Tue)
花、お気に入りのおやつの1つ♪

森乳 ワンラック 本物Caチーズ


塩分控えめ生活なので、頻繁にはあげられず週1ほどですが喜んで食べてくれます。
* Category : 花♪食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-11 (Mon)
可愛い系のワンピスタイル用に作成♪

20160111-1.jpg
20160111-2.jpg
お花は飾りとしてだけではなく、耳を覆ってくれるので防寒対策にもなる^-^;)

似たような色合いの太さが異なる毛糸を数種類使用。
細いゴールドの糸もいれているので、少しだけキラキラ感もあり。
20160111-3.jpg


最近、
髪型は、ロングの髪(前髪なし)を、簪もしくはお箸を使った夜会まきっぽいアップスタイル。
簡単に纏められるし、花の目にはいる心配もないのでお気に入りの髪型♪
服装も、動きやすくシンプルなパンツスタイル。

たまには、可愛いワンピーススタイルでお出かけしたい。
でも、髪型が…

くりっくりっなスパイラルパーマをかけていた時は、前髪をポンパにすればOKだったのだけど、
現在はゆるやかふんわりパーマなので、雰囲気があわない。。。

ということで、つくってみました。
この帽子があれば、アースカラーのやわらかめのワンピスタイルもどうにかなってしまう♪
* Category : 創作活動<毛糸>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-09 (Sat)
2016年、はじめての病院。

・お薬
・目薬
・電解水
・体調が良ければ血液検査
・皮膚の為の抗生剤に関して相談…
 (もう少し電解水でフキフキを頑張る。悪化したら抗生剤を考えたい…と。)

●食欲、回復傾向
●おトイレ、順調
●呼吸あらくなることナシ
●失神ナシ
●皮膚は…少しづつではあるけど黒い皮膚がとれてきた


体重:6.7kg
皮膚:悪化はしてないが、よくもない
心臓:悪化はしていない

●血液検査
BUN    39↑(11/22の値は29)
Cre    1.2変化ナシ(11/22の値は1.2)

BUNが上昇しているが、先生いわく大丈夫とのこと。

12月中旬、皮膚の為の抗生剤を飲み始め食欲減退…
その為、花が食べるフード!となってしまっていた。
前のフードに近い状態にもっていけるよう調整。

大好きだった
【ゴー】GO! SS サーモン

プイッ!するようになってしまったので、サーモンがはいっているフードを探索中。


●皮膚
 悪化はしていないので抗生剤ストップOKとのこと。
 悪化がみられたら抗生剤…

●レントゲン
 心臓の肥大はあり、気道が少しだけ直線状態になっている。
 心臓が正常であれば背骨にそって曲線になっている気道が、花の場合は上にもちあげられ直線に近い形。
 でも、圧迫はされていないので現状を維持していきましょう、薬の変更はナシ、とのこと。
 肺は綺麗♪
 肺水腫の心配はナシ!良かった♪


今日も診察待ち時間に、ウンウン、チッチ。
「健康なウンウンですよ♪」
と花丸をもらいニッコリ。

今日もお疲れ様でした
花ちゃん♪
20160109-1.jpg



「今日はいつもと違う場所で散歩をしましたよ。いろんな友達の匂いがしてウキウキしちゃいましたよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-05 (Tue)
20160101.jpg
新しい年になりましたね♪
今年は、晴が続き気持ちの良い1年のはじまり。

そして、気持ちも新にブログ名を変えます

15歳のお誕生日をまえに体調を崩した花…
「あんなに元気だったのに…ご飯の催促しないの?ご飯、食べたくないの…?」
という時期があり、むかえた15歳のお誕生日^-^*)
これからも元気で一緒にいようね!
って、自分をふるいたたせる想いもあったのですが、変更します。

昨年末に虹の橋の住人になったワンちゃん達…
前日まで元気だったのに、
「えっ!?本当に…!?」と思ってしまうお子さんもいました。

年齢ではなく、
どれだけその子らしく生きたか、
愛情をたくさんうけとり幸せだったか、
が、大切^-^*)と。

そして…
この年齢まで生きてほしかった…
と、自分を責めてしまったり辛い思いをされてしまう方もいらっしゃるのではないか…と。

色々と考え、ブログ名を新しくすることにしました♪
マイペース更新は変わらずですが、どうぞよろしくお願い致します。

あっ、上の富士山は今年のではないんです。
今年の元旦の富士山はとっても綺麗だったと思います。
1月中に富士吉田の富士山絶景スポットでパシャリできたらいいな♪



●夫にナデナデされうっとり中の花♪
20160101-2.jpg


「ここ何日かとってもうまうまなお肉を食べましたよ♪ワインビーフって言ってたような…。もっと食べたいです!」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 思うこと…
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

* by そあらのおかぁちゃん
こんにちは(*^^*)
今年もよろしくお願いします♪
花ちゃん❤ ワインビーフ美味しかったのね♪ たくさん食べて元気モリモリかなぁ~♪
のんびりゆっくり過ごそうね(*´▽`*)
ブログ名可愛いです❤ おねんね姫❤ ネンネのお顔が癒し顏の花ちゃんにぴったりだね❤
花ちゃんファミリーにとって ステキな一年になりますように❤
拍手コメありがとうございます とってもうれしかったです♪
富士山絶景スポットのお写真、楽しみにしています♪