11≪ 2015/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
いよいよ明日は、2016年。

2015年、なんだかんだとありましたが、花と過ごせたことに感謝♪

そして、新しい1年にむかって歩をすすめていく。

笑顔のとき、
ばかりでなく…
心穏やかでなくなるとき、もある。

それでも、時は過ぎていく…

ブログをはじめてから、目をそむけたくなる現実があることも知りました。
なんとなくは知っていたのですが…
ここまでとは!という現実です。

でも、目をそむけることなく活動をされている方々がいらっしゃる。
現場で動かれている方達の心の揺れ動きは想像もつかないものだと思います…

自分にできることを考え、
自分なりにむきあって歩をすすめていく。

そして、このブログを通じてご縁をつないでくださった皆様。
拍手やコメで心があったかくなり、気持ちが浮上したり、勇気をいただいたりしました。
有難うございました♪
2016年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様も、心おだやかに時が刻んでいけますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+



話はかわり、
タイトルの<偶然がうみだす素敵な瞬間♪>のことを。

先日、お墓参りに行った時のことです。
お花をかえたり色々とおえ、最後に手をあわせてご挨拶の時。
手をあわせ
目をとじ…

目をとじた瞬間。
暗闇ではなく、オレンジ色、赤色と色の洪水。
赤色といってもどぎつい色ではなく、心があったかくなる赤色。
目をとじているのに、お花畑にいるような明るさ!

不思議に思いながらも、ご挨拶をおえお辞儀をし、目を開いたら…
墓石に後光のように太陽の光が!

16時くらいだったので、太陽と墓石の位置が丁度よい角度になっていたようです。
光の洪水!
本当にビックリ!
そして、冬で寒いはずなのに、光につつまれているせいか何だかあったか♪

夫も「凄いね!」と。

この1年、花のことでドキドキすることが多々ありましたが、ご先祖様が「頑張ったね♪」と言ってくれているようでした。

偶然がおりなす素敵な瞬間ってあるんだなぁ~と実感した一時でした♪



おねんね姿が多いのですが…
今日も、おねんね姿でスミマセン+.(*'v`*)+
20151231-20151228.jpg
2015年、花のブログにお立ち寄りいただき有難うございました。
2016年も、どうぞよろしくお願い致します。


「なんだかバタバタしてますよ。でも、花はおねんねです♪あっ、今日はワインビーフ食べようね!って聞こえましたよ!楽しみです♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by きなもっち
はなあやちさん こんばんは
今年もよろしくお願い致します。
ブログって!不思議よね
冷静にもなれるし穏やかにもなれる そして自分の方向性も見えてきたり
コメントで励まされたり癒されたりね

はなちゃんが穏やかに過ごすためには、はなあやちさんが健やかでなくっちゃねv-392

高齢犬の為にお互い今年もがんばろうv-411

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-12-29 (Tue)
抗生剤をストップしてから数日。

昨日から、食欲が復活してきた♪

といっても、抗生剤を服用する前はパクパク食べていたものを食べなかい、
など、食の変化はあるけど。。。

でも、花自ら
「お腹すいたですよ♪なにかください♪」
とアピールしてくる姿を確認できると、ホッとする。

先生からは、
「食欲が戻ってきたら、他の抗生剤を処方します。」
と言われているけど…

悩むなぁ。。。

夫とも相談し、
とりあえず、2015年は抗生剤ストップのまま過ごす。


おこた布団の上でおねんねタイム♪
20151229.jpg




「ご飯が美味しいですよ♪もうちょっとくださいなっ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-28 (Mon)
とれたてのお野菜を、いただいたので…

チーズフォンデュ(これは一人分)♪
20151228.jpg
お野菜、魚介類は、焼いたり、煮たり、と先に火を通してあるので、
カマンベールチーズの真ん中部分がクツクツとしてとけてきたら、
「いただきます((^∀^*))。」

ホットプレートの真ん中に、カマンベールチーズを丸ごと1個ポンと置くだけ(*’U`*)
とっても簡単!

あっ、カマンベールチーズの真ん中は少しくりぬきます。
(カマンベールチーズ自体が器になります)
くりぬいたチーズは、最後のしめのリゾットに使用♪

カマンベールの底がカリカリになって、ちょっとしたおこげが美味しいですよ♪

フライパンに少量の油をいれ、
サトイモの表面をカリッとさせてホクッと食べるのが、今年の冬のマイブーム。


●大活躍のコンパクトサイズのマルチクッカー
 煮る・焼く・蒸すの1台3役!

花のご飯とおトイレの時間が不規則になってから、自分達のご飯タイムが中断することが多くなった。
ということで、簡単にあたためなおすことができるものを探索。
発見したのがコチラ♪

・温度調整可能(ツマミを回すだけ)
・1~2人用にピッタリのサイズ
・グリルプレートは、焦げつきにくいマーブルコート加工
・プレートやなべ、アミなどのパーツ類はすべて取り外せるので、お手入れが簡単

今回のチーズフォンデュも、夫と自分とで2つ用意。
各々の食べるはやさで温度調節ができるのも便利♪
* Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-27 (Sun)
さてさて、

●花は、どこでしょう?!
20151227-1.jpg

●んんん?
 何やら黒い丸いものが…
20151227-2.jpg

●いた+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20151227-3.jpg

●上からみると、こう♪
20151227-4.jpg

●横からみると、こう♪
20151227-5.jpg

●そして、時間がたつと…
20151227-6.jpg
ぐで~ん、と態勢が崩れて、ちっちゃな花のお顔がみえちゃうのです(o‘∀‘o)*:◦♪



「かくれんぼしてたわけじゃないですよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-12-27 (Sun)
我が家の<乾杯!>気分にかかせないのが、

コチラ☆


ぶどう100%の炭酸飲料
砂糖・保存料を使用していない
●原材料:ぶどう、酸味料、炭酸、ぶどう果皮色素


花が失神をおこすようになってからお酒を飲まなくなった。
ということで、シュワシュワ感とほどよいレッド色で乾杯気分にひたれる飲み物♪

夫は、ファンタ、サイダーなど炭酸飲料が苦手。
(ビールは飲める。不思議^-^;))
でも、こちらは「胃と喉に優しい。」と飲んでいる。
炭酸が苦手な方にも、おすすめかも♪

「炭酸は飲めない」と言っていたのに、
「タイザーある?」との言葉を良く聞くようになったので♪

お酒を飲まなくなったのは、
●いつでも動物病院に車で行けるように。
●二人ともお酒に強くないので、深い眠りについてしまったら花に何かあっても気付けないのでは?!
との思いかあり、何となく自然に飲まなくなった。

もう少し落ち着いたら解禁になるかも、しれないけど、今はタイザーで乾杯♪


といっても、ここは山梨県…
ショップで<○○本限定生産>というワインを発見すると、ついついゲット。
飲めないワインが少しづつ増えていっていたりするのです^-^;)
* Category : おすすめ<食品>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-25 (Fri)
クリスマスイヴの24日

花へのクリスマスプレゼントは、
<抗生剤ストップ>だったのかな?

9:30になっても起きてこない。
朝のおトイレとお薬の時間もあるので、ナデナデして起こそうとするも…

眠い
眠い

いつもだったら、ナデナデしたら喜んで起きるのに。。。

12時間ほどチッチをしていないので、抱っこしておトイレへ。


12/19から服用しはじめた、皮膚の為の抗生剤。

先生から
「嘔吐、下痢をする子もいる。何かあったら連絡を。」
といわれていた。

嘔吐、下痢なし
おトイレ、順調♪
と、ホッとしていたのに…

●食欲が落ちてきた
●嘔吐、下痢はないが、吐くそぶりを何回かしている
●睡眠時間が長くなった
 (ご飯の準備をすると起きてきていたのに、眠たい眠たい…
  12時間ほどおトイレに行っていないのに、まだ眠ろうとする)

などなど、あった為、病院に電話をして確認。

抗生剤の副作用なのか
心臓、腎臓からくる症状なのか

食欲が落ちる
というのは、不安要素大!

何があってもドシン!と構えていく。
と思っていたのに、
花がご飯を食べない…
となると、アタフタ。。。

ダメだな…

先生に確認していただき、
昨晩からストップし2~3日の様子見となった。

食欲が戻ってきたら、抗生剤があっていなかったということ。

皮膚の状態がよろしくないので、抗生剤は飲んだ方がいい…
ということなので、様子をみて病院に行く。

抗生剤が変更になるらしい。。。

6.4kgとはいえ、私が抱っこできる小さな小さな身体。。。
お薬が増えていく。。。

でも、このお薬が花の命を支えてくれている…
どの選択が正しいのか…

でも、まずは花の食欲回復が最優先!

花とともに過ごせるクリスマス。
20151225.jpg
この時間を大切にしなくちゃ♪ね。



「何でしょうね?とってもとっても眠たいんですよ♪でも、「花♪」って聞くとおっきしようと頑張るんですけど…目がとじちゃうんですよ。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-22 (Tue)
以前、紹介させていただいたピルクラッシャー
記事はコチラ☆

どのくらい細かくなるのか写真をアップします♪


●花の朝のお薬
20151222-1.jpg
心臓のお薬、利尿薬、皮膚の抗生剤、心臓&皮膚のサプリメント
(夜はウルソが1錠プラスされますT-T))


●あらめ
20151222-2.jpg


●もっとクルックルッと締めて緩めてを何回か繰り返すと
 さらに細かくなります
20151222-3.jpg
少し粒がありますが、花はこのぐらいでOK


●お薬専用のまぜまぜ器にいれて…
20151222-4.jpg
お薬タイムのご飯はウェットタイプなので、こまかくしたお薬にウェットフードを少しまぜまぜ。
ご飯の好みにムラがあるので、お薬をまぜる前に、花が食べるかどうかの確認は必須!
食べなかったら、違うご飯に変更^-^;)


お薬タイムのあとは、おねんね♪
20151222-20151219-1.jpg


花がお薬を飲まなくなった時、とても困ったので紹介させていただきました。
少しでもお役にたててたら嬉しいです。



「クルクルまわしはじめたら、ご飯タイムです♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪グッズ
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-12-21 (Mon)
今日は、ちょっとした呟きを。。。

考え方は、人それぞれであり、
どの考え方が、
正しいのか
悪いのか
は、ハッキリと判断はできない…
ということも分かってはいる。。。

ただ、心にひっかかっていて、ふと思い出してしまう言葉がある。


花が点滴生活が長引いていた時
<ワンちゃんを長生きさせるためには>
みたいなサイトに辿りついた。

フムフム!と読んでいたのだけど…

「元気な子を選びましょう!」
と、大きく太字で書かれていたのを読んだ時、

一瞬で、私の中でなにかがひいていった…


実家では、2匹のワンコとともに時を過ごした。
●雑種(今だったらミックス犬ですね)14歳ちょい
●柴犬17歳まであと1日

そして、今、ともに時間を過ごしている、花、15歳と半年。

実家での雑種は、友達の家で誕生し譲ってもらった子。
身体が弱く、兄弟ではなく母犬と一緒に別でご飯を食べさせてもらっていた。

柴犬(雄)は、雑種が天使になり「もう飼わない…」と言っていた母がペットショップで一目ぼれし我が家の一員になった。
5万円だったとか。
犬の価格が分からないのだけど、もしかしたら安いのかもしれない。。。
売れ残ってしまったら、どうなっていたのだろう…
そして、とある獣医のミスにより、尿道を傷つけられ腐りかけていたため、別の場所に尿道をつくるという大手術をうけた。
母の直感で別の病院に連れていったところ、
「命が危ない!緊急手術をします。」と…。
安楽死もすすめられたらしい…
状態がひどくて…
母も「術後の痛みを考えたら…」と、一瞬、考えた…と。
でも、手術をしていただき17歳ちかくまで一緒に時を過ごしてくれた。

花、知り合いの家で誕生し譲り受けた子。
小さい時は身体が弱く、しょっちゅう病院にお世話になっていた、とのこと。
でも、現在、加齢による色々はあるけれど、ご飯も食べ、おトイレも順調♪

確かに
「元気な子を選びましょう!」
は、正しいのかもしれない…

選ばれる子
選ばれない子

でも、でも、自分の実体験から、その子の今後は分からない!
と、思ってしまう。。。

でも、大きな病を抱えていたとしたら…
確かに色々な面で大変。
ということも実感中。

花の1か月の、お薬、診察、血液検査などなど治療費は5万円ほど。
フードも、前よりはお高めのものになり、心臓&皮膚によいといわれているサプリメントもはじめたので、かなりの金額。

自分の中で、答えはみつかっていない。。。

ふとした時に、思い出してしまう言葉…
「元気な子を選びましょう!」

きっと、ずっと答えはみつけられないんだろうな。。。


●2013年5月頃の花♪
20151221-20130514.jpg
* Category : 思うこと…
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: そあらちゃん おかぁしゃん こんばんは♪ * by はなあやち
Merry Christmas☆が過ぎてしまいました!
素敵なコメをいただいていたのに申し訳ありません!

重めの呟きに反応していただき有難うございます。
本当に「うまく言えないけど…」なんです。
でも、
> 人間やワンコさん 生きている者全て、計り知れない生命力があると思うし、
計り知れない生命力…
そうそう!と、頷いちゃいました♪
決めつけちゃいけない、未知なるパワーを秘めているんだよ♪と。
有難うございます♪

私もおかあしゃんと同じく、命を受け取ったら最後まで時をともに過ごす、が当たり前だと思っていました。
違う現実があることにショックを受けています。
お互い、そばにいるかけがえのない存在を大切にしていきましょうね♪

数年前の花はポテンコロン。
シャンプー&トリミングを月1回でしていただいていた頃なので、可愛い耳飾りをしてました。
ただ、数日後には片方がなくなっている…という、お転婆娘でもありました^-^;)
今日も、おこたから顔がちょこんとでています♪

いつも優しく心がふんわりとするコメを有難うございます^-^*)

* by そあらのおかぁちゃん
こんばんは(*^^*)
元気な子を選びましょう ん~何か上手く言えないけど、何か何かとっても嫌だな... と思ってしまいました...
人間やワンコさん 生きている者全て、計り知れない生命力があると思うし、ん~ホントに何て言っていいのか、こんなコメでごめんなさい(>_<)
けど、そあらに何かあったら出来る限りの事はしたいと思ってます。
花ちゃん❤クリンクリンでポテッとしていて可愛い❤ピンクのおリボン似合ってるよ~❤
女の子は優しいお顔だね~❤
今日もおこたで寛いでいるのかな♪ Merry Christmas☆花ちゃん❤ママさん❤

個別記事の管理2015-12-20 (Sun)
ふと、後ろをふりかえったら…

花とブタさんが、こっつんこ♪

20151220-1217-1.jpg
20151220-1217-2.jpg
こっつんこ♪
したまま眠っちゃいました。

可愛くて可愛くて…
驚かせないように、ソーッと移動してバシャリ♪

日々、心をあったかくしてくれる花♪

お顔を両手で包んでなでてあげると、
手の平にお顔をのっけたまんま眠っちゃったり

大切で、愛おしくて…
ともに過ごせる時が大切なのに…
ふと、いつかくる時のことを考え…
勝手に、涙腺が緩んでしまうのです…



「これにくっついていると、ふわふわしていて気持ちいいですよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: chiruさん、こんばんは♪ * by はなあやち
> 『この辺も撫でて~』と自分で顔を持って行き、そのまま寝ちゃうですよ(笑)
可愛い!
もーさん、寒くなってきてふわふわな毛並のせいかポッテン具合が可愛さ倍増です♪
でも、体重が6kg超え…
その事実を知って以来、chiruさんのお膝の上での、もーさんの至福のおねんねタイム…
chiruさん、頑張って!と、ついつい心で応援してしまいます^-^;)

ココもココも撫でて~!
攻撃には、逆らえませんね^-^*)
心ゆくまで撫でさせていただきます♪ですよね。

コメ有難うございます♪

* by chiru
わかるな~
その気持ち♪
両手でお顔を撫でると本当に嬉しそうにしますよね~
ももコも場合、『この辺も撫でて~』と自分で顔を持って行き
そのまま寝ちゃうですよ(笑)
花ちゃん、ぶたさんと仲良し♪
かわいいな~~♪

個別記事の管理2015-12-19 (Sat)
天候:晴れ(風が吹いており寒い)

心臓の確認
お薬をもらう(心臓+利尿薬+ウルソ、目薬)

●珍しく1日ウンウンがでなかった花
 病院に行く前に(36時間ぶり)にでたウンウンの表面に血(確認してもらう)
●足の指を赤くなるまで舐める…
 皮膚の状態がよろしくない…
 (熟睡できているので、痒がってしょうがない!という状態ではない)
●次の血液検査の日程
 (前回は11/22)
●心臓のレントゲンをとった方がいいのか
 ※以前、聴診とエコーの数値では心臓の調子が良く、利尿薬を減らしましょう♪
   という話があった。
   でも、念のためしたレントゲンで心臓が大きくなっていることが判明…
   そして、利尿薬は減らさず現状維持、になったことがある為。
●目薬の確認
●体調がよければ、爪切りと肉球の毛のカットをお願いする


体重:6.4kg(前回と増減ナシ♪)
心臓:不整脈はあるが落ち着いている
皮膚:悪い…
爪切、肉球の毛のカット:OK

●ウンウンの血
 →人間でいう<切れ痔>
  内臓からきているものではないので大丈夫
●血液検査
 →前回の値が落ち着いているので、1月あたま
●レントゲン
 →今はしなくても大丈夫
●目薬
 →変更ナシ
●皮膚
 →注射の抗生剤の効果がでていないようなので、別の種類の抗生剤(錠剤)を服用。
  薬浴シャンプー、週2回した方が効果がある…とのこと。


心臓が落ち着いてホッとしたのもつかの間…
今度は皮膚の状態が落ち着かない。。。

今日の先生は、担当をお願いしている先生。

3回目の失神をした際に受診した時、担当の先生がお休みだったので院長に初めて診ていただくことになった。
その後も、担当の先生の出勤日とこちらの行ける日のズレが生じ、何回か院長に診察をしてもらった。

院長の診断で、3・4回目の失神は心臓の不整脈からきたものとハッキリと原因が分かった。
また、不整脈からおこる失神には、気付け薬は使ってはいけない!とも教えてもらった。
3か月以内に失神が繰り返しているようなら薬の変更を考えるが、ギリギリ4か月目での失神なので薬は現状維持とも。

6月の失神は硬直。
こちらの原因は特定できていない。
10月の失神は脱力。
違いは、硬直か脱力か…ぐらいしか分からない。

そして、院長は
「シャンプーをすると肺水腫になる可能性が高い。シャンプーは控えた方がいいでしょう。」と。

私達も、花の人生初の週2回のシャンプーをした後に、体調をガクンと崩し点滴生活になった苦い経験があるだけにシャンプーにはとても慎重。
(皮膚の状態がよろしくなく、動物病院で心臓をみていただいてから大丈夫ならシャンプーという形で…獣医にしていただいてました。とても丁寧で良い病院だったのですが、体調を崩してからの心臓のお薬の処方に疑問を感じ、現在の病院に変更)

担当医に
「以前、院長からは肺水腫になる可能性が高い」と言われているのですが…と、伝えたところ
「今の状態なら大丈夫でしょう」との返事。

即答できず、シャンプーの説明を受けただけで帰宅。

●薬浴の手順
 ①普通のシャンプーで洗う
 ②薬用シャンプーで洗う
 ③リンス

2回もシャンプーをしないといけない…
大丈夫だろうか…

というのも、つい最近、自分が体調を崩した時、お風呂で大変な思いをしたので<お風呂って体力を使う!>と実感した為。

どうするか。。。
花にとって体力を奪わずに皮膚を改善していく方法。。。

電解水で暫くは頑張る!

10月おわりに2回連続で失神をしたばかり…
花が点滴生活にもどる可能性があることは、なるべくしたくない…
先生の意見には反してしまうけど、シャンプーは暫く控える。

花が眠れないほどの状態にならないよう気を付ける…
そうなったらシャンプーしかないから…

「シャンプーしなくても大丈夫ですね」
と、先生にいってもらえるよう頑張ろう^-^*)


穏やかなおねんねタイム
20151219.jpg
こたつ布団のありとあらゆる場所から、チョコンと顔をだしている花♪


「気になると舐めちゃうですよ…♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |