09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-30 (Fri)
14歳のシーズーちゃんが寒いなか亡くなり、

今、17歳のシーズーちゃんが寒い夜を外で過ごしている…

詳細はコチラで。。。



飼い主さんは、
「泥水のなかから出して助けたのに、避難所で死なれてしまった、こんなことならあのとき水害で亡くなっていたほうが、まだ諦めがついただろう。」
そう涙ぐまれていらっしゃいます。

と。。。

胸がキューッとなりました…

14歳、17歳のワンちゃん。

大切に大切に育まれ、愛されてきたはず…

同じ人間がしたこと…

ごめんなさい。。。

茨城の水害、少ないですがワンちゃんの救援物資を送っていました。
そして、報道されない現実を知りました。

でも、こちらのことは先ほど知り衝撃を受けました…

点滴を受けるほど弱った子をみても、何とも思わず何も感じなかったのですね…

職員の方は…

はたして、1つの命を軽んじる職員の方が、他の命も軽んじずに対応できるのでしょうか…
(私の中では「できない」です)


寒い夜を外で過ごすことなく家族と一緒にいられるよう動いてくださっている方達がいらっしゃいます

ノーベル賞を受賞した 医学・生理学賞の大村さんのおかげでペットが長生きできるようになった、ということで称賛を受けている同じ日本でこんな悲しい現実があることに涙があふれてきます

スポンサーサイト
* Category : 思うこと…
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: そあらちゃん ママさん こんばんは * by はなあやち
コメ、有難うございます。
同じ気持ちを感じてくれて、とても嬉しいです。

本当に、涙がとまりませんでした…
ワンちゃんで17歳。
奇跡に近いのでは…とさえ思ってしまうのです。
そのワンちゃんの個体としての強さもあるでしょうが、大切に大切にされてきたんだね、と思えるからこそ、余計に職員の方の行為に腹立たしさを感じてしまうのかもしれません。。。
悲しくて、同じ人間がしている行為が恥ずかしくて…
そして、一つの命にキチンとむきあえない方が職員として存在している現実にこわさも感じました。
はたして、そんな職員の方が住人の方達のことを大切に思っているのか。。。
上から連絡がこなかったから、避難場所それぞれで違う対応になった、という記事を読んだのですが、それなら自分から動くべきじゃないの?!と。

あっ、スミマセン…
あつくなってしまいました^-^;)

自分達にできることは小さなことかもしれませんが、チリも積もればなんとやら!で、できることをしていかなくては、と思います。
いつも、前向きになれるコメを有難うございます♪
花が繋いでくれた不思議なご縁に感謝です^-^*)

* by そあらのおかぁちゃん
こんばんは。
ママさん記事にしてくれてありがとう。
こんなことになっている現実を初めて知りました。
今日もとても寒く、17歳のシーズーちゃんや他のワンコさんは大丈夫なのでしょうか... とても心配です。
14歳の亡くなったシーズーちゃんや外で過ごしているワンコさんのことを考えると涙が止まりません。
職員の方には憤りを感じ、同じ人間として恥ずかしいです。
救援物資など私にも出来ることをしたいと思っています。
14歳のシーズーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

個別記事の管理2015-10-26 (Mon)
血液検査でBUNの値があがっていた…

ということで、腎臓療法食の種類を追加することに決定。

花は、あまり水を飲まない。

フードストックの中から腎臓療法食のウェットフードを選択。
【アニモンダ】ニーレン(腎臓ケア)

開封した途端に、お鼻をクンクン♪

ほぐす為に、お皿をもって移動すると後ろをついてくる♪

私が花のご飯場所に座った途端に、ビッタリ!
(ピッタリではなくビッタリ)

アッ!という間に、100g食べおえ、まだまだ欲しい♪と視線を送ってくる。

でも、お腹の調子を確認しないといけないのでストップ。

良かった…

先生も「食欲があるのはいいことですよ。」と、おっしゃっていたし。

あとは、ウンウンがちゃんとでてくれますように♪





「新しいご飯ウマウマです♪もっと食べたいですよぉぉぉぉ~」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-23 (Fri)
花の大好きなものの中の1つ、猫ちゃん。

散歩に行くたびに猫ちゃんの匂いをクンクン

車の下をクンクン

匂いを感じとると、
グールグールと車のまわりを歩き回る

だいたいは、空振りに終わる。

でも、たまに、
「うにゃ~ん」
と、聞こえてくることがある。

私がビックリ!

花が猫ちゃんの攻撃を受けるのもさけたいけど、

猫ちゃんをおびえさせてしまうのもさけたい。

ということで、猫ちゃんの鳴き声が聞こえた時点で、花は抱っこされ強制帰宅となる^-^;)

犬には全く興味をしめさない花。

なぜだか猫ちゃんは大好き!

あと、人間も♪

不思議…

そういえば、花が元気に小走りで散歩をしていた頃、
後ろから2匹のワンコにギャン吠えされながら追いかけられた事があった。
2匹のワンちゃんの飼い主さんはとめているのに、
飼い主さんを引きずる勢い(2匹は花と同じくらいの体型の子)で追っかけてくる。
花は我関せず、でマイペースに散歩を楽しんでいた。
2匹のワンちゃんは飼い主さんの両脇に抱っこされ強制帰宅…

花は、ワンコは知らんぷり。

猫ちゃんは尻尾をフリフリ追いかけようとする。

あと、人も大好き♪

不思議な子です。

夫も、何で猫好きになったのか分からないらしい^-^;)

まっ、いいか♪


寝起きでポケポケポケリンな花^-^*)
20151023-20150724.jpg


「誰にでも好き嫌いはあるですよ。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-20 (Tue)
18日早朝に3回目の失神をしたので、
私は、心配モード全開中。

花は…
食欲旺盛!

1回の食事で、療法食のドライフードを26gも食べた^-^*)

今までは最高でも13gほどだっただけにビックリ。
(食事回数を増やしているので1回あたりが少量でもトータルすれば、それなりには食べている)

嬉しくてニッコリ♪

失神前より食べている。

食事の準備をしているとワンワンコール。

ステロイドの効果なのかな?

日曜日に病院に行くので、その際に確認してみよう。

でも、食べないよりは食べた方がいい♪

チッチもウンウンも順調♪

すやすや眠っている♪

眼も赤い部分がなくなってきて、目ヤニも少なくなってる♪

良かった^-^*)



コタツにはいったまま「ご飯ですか?ご飯ですね♪」の花^-^*)
20151020-20151012.jpg

20151020-20151012-4.jpg
ちょっとお行儀が悪いですが、食欲がある時にご飯をあげちゃう!作戦なのです♪



「ご飯が美味しいです!もっとください^-^*)」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-18 (Sun)
2015年10月18日
3:50過ぎ

きゅーん
と、突然、花の鳴き声。

「花!」「花!」と声がけ

寝ていた態勢のまま
眼だけが少し動く

身体や尻尾はのびたまま

●歯茎:白い
●呼吸の乱れ:ナシ

4:00
首を動かし、眼がキョロキョロと動くようになる

●歯茎:ピンクがかってきた
●呼吸:少し大きく感じる

ここで、花が失禁していたことに気付く!
大量…

病院に電話をし、病院にむかう。

先に診察を受けている子がいたので、しばし待ち。

●聴診→心臓、呼吸、血圧、大丈夫
●ステロイドの注射
●点滴

眼のお薬を抗生物質いりにしたので、それが関係しているのか確認。
というのは、目ヤニがかたまってしまっていた時など、
目薬を少し多くさして、目ヤニを柔らかくしてとっていたから。
目ヤニが多くでている時は、目薬ではなく人工涙液を使った方がいいのか…

●身体には影響のない程度のものなので大丈夫
●人工涙液ではなく、今の目薬で対応してOK


「再度、失神の可能性もあるので安全をとって入院、午前中にお迎えという選択もあります。
 でも、花ちゃんは病院が苦手なので、現状態であれば自宅に帰宅しても大丈夫でしょう。」

との、先生の言葉を受け、花と一緒に帰宅。
車中、口をあけることなく落ち着いている。

5:30 帰宅

おトイレをしたそうだったので、散歩に行ってみる。

テッテケテッテケ小走りして、おトイレはせずに玄関にGo!

部屋に戻り、様子見。

花はおねんね態勢にはいり、眠りにはいる。

自分達は眠らず、花に変化がないか見守ることにした。

今回の先生も、
「心臓からくる失神は、運動中など興奮時に起こることが多い。
 といって、寝ている時に100%おこらないともいえない…。」

とのことで、原因はハッキリとは分からなかった。

11:00 おっき
ご飯を食べる

食欲あり
呼吸、落ち着いている
眼の勢いもある

とりあえず一安心^-^*)
今日の予定は全てキャンセル。

一日ずっと、花のそばでゴーロゴロ♪



「チックン2回(点滴とステロイドT-T;)されました。2回目の時、なんだかチョット嫌だったので声がでちゃいましたよ。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪病気<失神>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-16 (Fri)
先週のことですが…

岡島百貨店で北海道物産展がやっていたので行ってきた。

北海道物産展は大好きで必ず行くのだけど、
今回は、HTBグッズショップもあるとのことで興味津々♪

「水曜どうでしょう」が大好きなので。

といいつつ…

●「水曜どうでしょう」藤村忠寿・嬉野雅道 両ディレクターによるトークショー!!
●嬉野雅道、初めてのエッセイ「ひらあやまり」出版を記念して、サイン会を実施。

などなどのイベントがあることを当日になって知る、という何ともな感じ。

物産展に行く予定にしていた日がイベントの日だったので、どんな感じなのだろうと思っていたら…

人がいる!!!
サイン会の列が凄いことに!!!

山梨県なので、そんなに人がいないのではないか…と、
甘いことを考えていたのだけど、「水曜どうでしょう」って人気あるんだ、と実感。

(実家にいた頃は、北海道物産展といえば池袋。
 そして、通路は人人人!で動かない!が当たり前。
 こちらでの北海道物産展では、そういったことがない…
 ちゃんと商品を確認しながら購入できるのがとても嬉しい♪)

その日は、大好きな<ソフト貝柱><甘エビの塩から>などなどをゲットし、
「水曜どうでしょう」と印伝のコラボの<印鑑いれ>と<おみくじ>もゲット♪
20151016.jpg
20151016-2.jpg
印伝の<小銭入れ><名刺入れ>は完売で残念。

おみくじ、面白かった!
あまりに面白かったので一部をのせちゃいます。
旅人
●大吉:大泉洋さまが誘いに行ってくださるものと思われます
●小吉:家にいたらいいんじゃない。いなさいよ
贈る言葉
●大吉:常に初陣
●小吉:もちろん 餅

この日は、
◆じゃがいもHOUSE/札幌市
 <道産ホタテのうにクリームコロッケ>
 <じゃがバターコロッケ>
◆キッチンアクティブ/札幌市
 <坊ちゃんかぼちゃグラタン>
 <カタラーナ>①かぼちゃ ②プレーン
を、初めて購入♪
全部、美味しかった。
リピート購入決定♪

なんと、
<道産ホタテのうにクリームコロッケ>
は、1個561円!
値段に驚きながらも興味津々で購入。
とっても美味しかった!
じゃがバターコロッケも美味しかった!

◆じゃがいもHOUSE/札幌市
は、店頭販売なのに、原材料と原材料の生産地など全てが表示されていて安心して購入できました。
店頭販売で表示しているのは珍しいと思うのです♪
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
目薬をかえた効果なのか、
イヤイヤ行動がカナリ少なくなった。

良かった…
良かった^-^*)

おもいがけない場所でイヤイヤしちゃうこともあるけど。

以前、腰を痛めたことがあるので階段は抱っこで移動。
ということで、抱っこされたまま帰宅なのですが、
玄関をあけた瞬間にイヤイヤされた時はビックリ><

車がきそうだったら、自分達が壁になる。
もしくは、しゃがんで花の顔をナデナデ。
太陽光の反射がありそうな場所では影をつくってあげる。

などなど対処法もなんとなく分かってきた♪

このまま、花がビックリすることなく散歩ができる時間が長くなりますように
20151014-20151013.jpg


「外の空気を感じながらの散歩は大好きです!けど、たまにビックリしちゃうことがあるんですよね…」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
パンの中にちくわが丸ごと1本!
20151014-3.jpg
ちくわの中に、
チェダーチーズ入りチーズクリーム
も入っています。

初めて目にした時、衝撃をうけたパン。

物珍しさから、家に買ってかえったところ
パン大好きな父から、
「意外と美味しいよ」とのコメントが!

確かに意外と美味しい…

初めて出会ったのがだいぶ前。

それ以来、1年ぶりとか年単位で出会ったことしかない。

出会うと、なぜだか購入してしまう。

久しぶりに近くのお店で発見^-^*)

夫も最初の一言が…
「何これ?!」

食べてみて…
「意外と美味しいね」

と、父と同じコメント^-^;)


皆さんも、みかけたらチャレンジしてみてくださいね♪
意外と美味しいですよっ


こちらは花
ちょっと<ちくわパン>っぽいかも、なんて^-^*)
20151014-4.jpg
20151014-5.jpg



* Category : おすすめ<食品>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-13 (Tue)
花の食器は、哺乳瓶も洗える野菜洗い用の洗剤で洗っていた。

だけど、どうしてもオチが悪い時が…

サラピカを使うようになってからは、
1回洗っただけで、
キュッキュッ♪

少しお値段がはるけど、
ワンプッシュでキュッキュッ♪
になるので、コスパはいいような気がする。

実際に使ってみて良かったので紹介します。

こちらのショップは、購入してプレビューを書くと
●盲導犬育成に募金
ができます。

また、詰め替え用とセットで購入すれば送料無料になります^-^*)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-10-11 (Sun)
<記録として>
2015年10月10日 夕方
天候:くもり、肌寒い
●お薬をもらう
●心臓の確認
●眼の確認
 ①緑色の目ヤニが増えている
 ②半開きの時にイヤイヤ行動が多い
●皮膚、カイカイ箇所が増えてしまった…
 体調を考えシャンプーはしない方向で考えてもらえたら。。。
●パンフェノンというサプリに関して
●次の血液検査の日程の確認


急患がはいり、しばし待ち。
待ち時間中に、チッチ&ウンウン。

●体重:6.4kg
●心臓:大きな変化ナシ
●眼 :抗生物質がはいった目薬に変更
     ①緑色の目ヤニが増えている
     ②半開きの時にイヤイヤ行動がある
      以上のことから、「眼が痛いのではないか?」と判断をしてくださった。
●皮膚:抗生物質の注射(2週間の効果がある)
●パンフェノンというサプリを飲ませていいか
 先生が調べてくださり「いいのではないか」とOKがでる。
 このサプリで皮膚の状態が改善してくれたらいいね、と。
●次の血液検査は月末(1か月に1回でOKとのこと)

今日は、久々に注射をチックンされてしまった!

でも、花の反応はナシ。
大人しくされるがまま。

先生に「いい子だね」と、褒めてもらえた♪

カイカイがおさまってくれたらいいのだけど…
そして、イヤイヤも…

パンフェノン、早速、注文しよう♪

そういえば、今日も車の中から誰もいない動物病院の駐車場をみつめ尻尾をフリフリ♪
花には何がみえていたのかな?

私の足の上に乗ってピッタリとひっつき虫♪
そして、尻尾をふ~りふ~り♪
花の体温を感じ、なでなでしながら可愛いなぁ~とニッコリ。

そして、
鼓動が大きくなってないか
口があいてないか
と、ここでも観察クセが発動^-^;)

この温もりが離れていってしまわないように。。。


ピンク色のブタさんとおねんね中^-^*)
20151011-20151009.jpg
20151011-20151009-2.jpg


「先生にナデナデ褒めてもらえたですよ♪何かしたですか?」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。