08≪ 2015/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-27 (Sun)
<記録として>
2015年9月26日
心臓と眼のお薬、電解水をもらいに病院へ


体調がよければ、
①爪切り
②血液検査(全身の)←キャンペーン中ということで安くなっているので♪

待ち時間に、チッチとウンウンをした花。

ということで、先生にウンウンの確認をしてもらった。
「いいウンウンですね!」と♪
良かった^-^*)

出会ったころは、お腹が弱い子だった花。

フードジプシーなので、最近、
●ロータス
●ナチュラルハーベスト
●カラーズ
●アニマル・ワン
●シーザー
●アニウェル
などなど、色々なフードを食べている。
鶏肉、牛、豚、ターキー、サーモン、まぐろ、いわし、お野菜他もろもろ。
(といっても、食が細くなっているので1回の食事で食べられるのは、
 ドライフードだと10gとか、多くても20gはいかない。
 シーザーは1トレイ食べられるので100g)

新しいご飯を試すときは、少量で1週間ほど様子をみる。
いまのところ、嘔吐、下痢はしていない。
花の生命力に感謝♪

今後は鹿肉をとりいれていく予定。
嵐山善兵衛のおやつも気になっている。

と、本題からそれてしまった^-^;)

●体重:6.45kg(前は6.5kgなので、ほんの少し↓)
●心雑音:悪化なし
●眼:急激な変化はナシ

体調OKとのことだったので、爪切りと血液検査をしてもらった。
眼も綺麗キレイにしてもらった。

血液検査は甲状腺も含めての検査。
1週間ほど待ち…

何かみつかった場合は電話!
何もなければ郵送
とのこと。

電話がありませんように^-^*)

今日は、診察後の車での待ち時間での息の乱れが軽くて良かった。

不思議な出来事。
花が、私にひっつき、車の窓から外をジーッとみつめて尻尾をふりふり♪
でも、花の視線の先には誰もいない。
動物病院の広い駐車場が広がるだけ。
花のことを見守ってくれているあたたかな何かをみつけたのかな^-^*)
私は、そういった感覚がまったくないので何も感じ取れない^-^;)
もしくは…
私にはわからなかったけど、美味しいご飯の匂いでもしてたのかな?^-^*)


今日は、めずらしく、ちょい悪顔の花♪
(お口がまがってます^-^;))
数日前の写真です。
現在は、お顔まわりをカットしてもらってスッキリちゃんになっています^-^*)
20150905-20150806.jpg




「今日は病院でしたよ。疲れたです。でも、ご褒美のチーズはウマウマです!」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: そあらちゃん ママさん こんにちは * by はなあやち
またまた返信が大変遅くなり申し訳ありません!
実家に帰ったり、私自身が体調を崩したりでネットからはなれていましたv-409

花のことを気にかけてくださり有難うございます♪
ウンウン、先生にほめていただけて嬉しかったです!
人間もそうですが腸は意外と健康のバロメーター的な要素もあったりするので。

血液検査は病院に届いてしまったのですが、急をようする値ではなかったので少し安心しています。
ママさんのご指摘のとおり、一日に何回もポストチェックしてましたよv-410

そして、そあらちゃんも一点をみつめる時があるんですね。
それは、あたたかな何かを発見したのか?
もしくは、ただ単にポーッとしているのか?
謎ですね。
花もリビングから玄関をひたすら見つめ続けていることがあるんです。
リビングと玄関の間の廊下にたって花の視線をさえぎってみると、私をよけるように顔を動かしてジーッ。
不思議です。
夫いわく「花は猫が大好きだから、玄関前を猫が横切ってるのかもしれない」と。
謎な行動ですが、一点をみつめている時の表情ってなかなかない真剣さで可愛いですよね。
そあらちゃん、ぽよんぽよんでおっきな瞳、真剣なのにカナリ可愛いお顔になっていそうv-398

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、ママさんも体調を崩されませんようお気を付けくださいねv-410
いつも有難うございます

* by そあらのおかぁちゃん
花ちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

ウンウンは健康のバロメーターですから、いいものをしてくれるとホッとしますね(*´▽`*)
花ちゃんのウンウンは先生のお墨付き! 良かったですね(*´▽`*)
そあらはお家の中で一点を見つめる時があります... えぇ~何なの~(>_<)とちょっと怖くなりますが、今回の花ちゃんは尻尾ふりふり♪ きっと花ちゃんを見守ってくれている何かなんでしょうね♪ 花ちゃんには見えるんだね~♪
ママさん、ポストのチェック ちょこちょこしてしまいそう?
検査結果、何事もなく郵送で届きますように!v-22
ちょい悪顔の花ちゃんも可愛い❤

個別記事の管理2015-09-26 (Sat)
数日前の晴れた日のこと…

花のクッションを洗おうと、
カバーをはずし、
二つ折りにし、
新しいクッションを取りにいった少しの時間に。。。

花が!

よっこいしょ、どっこいしょ、と二つ折りにしたクッションの山を登りはじめ、

ついには、お山のてっぺんに!

そこで、おねんね。。。
20150926-1.jpg

隣の花用コタツの上に、新しいクッションカバーが用意してあるのに^-^;)
20150926-2.jpg

気持ちよさそう♪
20150926-3.jpg

自分の顎にフィットする場所があったらしい♪
20150926-4.jpg

お尻は、こんな感じ♪
ポッテリ具合が可愛い^-^*)
20150926-5.jpg

二つ折りにしたクッションは、けっこうな厚みがある。

花のよっこいしょどっこいしょの山登りの途中で気付き、ハラハラドキドキ。

でも、息があがることもなく、気持ちよさげにおんねんねする花。

まだまだ、筋力も、柔軟性も、バランス感覚も失われていない!
といことが分かり、嬉しい時間となった。

そして、やっぱり柔らかい場所が好きなのね♪
ということも。


ただ…
片目の赤みがまして以来、前にもまして、眼のケアに気を付けている。
目ヤニもこまめにとる。
毛もはいらないように、なるべくカット。
目薬も。

だけど…
しなやかな身体をいかし、あちらこちらに顔をそむけまくる花…

短時間で終わらせないと、花の身体の負担になるだけに、毎回、悪戦苦闘^-^;)




「眼がキレイキレイになるのは気持ちいいけど、やっぱり顔はそむけちゃうですよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪寝相
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-23 (Wed)
今日は、何回もリピート購入している<納豆おかき>を紹介します♪

納豆が苦手な期間が長かった私は、
納豆おかきなるものに興味津々で買い込んでいる時期があった。

納豆のお菓子=乾燥系

ではないんだ♪
と実感させてくれた商品。

クリーミーは大げさな表現かもしれないけど、
パサパサ感はなし。

お土産にもっていくと、かなりの確率で「自分でも買ったよ」との嬉しい連絡♪
あと、納豆が苦手な人が「これなら食べられる」とも。

チーズ、納豆、ねぎの味はしているけど、
納豆が前面にですぎていないので、納豆が苦手な人でも食べられるらしい。

チーズで納豆の匂いがやわらいでいるのかな♪

納豆好き!という人でも、知らない方が多かったので紹介させていただきました^-^*)

* Category : おすすめ<食品>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
おっこちてます!
20150921-20150625.jpg


本人は気持ちよさげにすやすやzzzz
20150921-20150625-2.jpg


心臓のお薬を服用しはじめてから、人間の子供用の洗えるお布団(敷布団と掛布団)を使っています。
手足をのび~のび~っとした時でも、子供用サイズがあれば余裕がある^-^*)と。

サイズ
洗える
へたれない(薄くならない)
価格
などなど、色々と探し検討し購入!したけど…

想像もしなかった寝相^-^;)




「気持ちよく寝られればいいのです♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪寝相
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: そあらちゃんママさん、こんばんは♪ * by はなあやち
そあらちゃんも、はじっこおねんねタイムがあるんですね♪
ほんと、不思議ですよね。
でも、気持ちよさげな寝顔をみていると「まっ、いいか」となっちゃいますよね。

そして、顔がかくれてました!
おちりがおっこちちゃって「もう、可愛いなぁぁぁ^-^*)」と、
おちり写真ばかり撮ってました^-^;)
ポテンとしたお尻って、可愛いポイント高し♪ですよね。

いつも有難うございます^-^*)

* by そあらのおかぁちゃん
花ちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

花ちゃんおちりがぁ~~~(´艸`*) クスッ(´艸`*)
うちも、もっと真ん中でデェーンと寝ればいいのに(´艸`*)って思うことありますよ(^^;)
お顔が隠れちゃってても、花ちゃんのスヤスヤ寝姿に癒されました(*´▽`*)

個別記事の管理2015-09-20 (Sun)
ここ数日、花が元気♪
食欲も回復傾向。

大好物(花の好みにあっていない場合はテンション↓)のご飯の用意にはいると、小走り。
ご飯の用意テーブルと花のテーブルとを往復。
私の身体にビッタリひっつき虫状態。

花がおねんね中に、私が作業用部屋に移動しカサコソしていると、
起きるたびに「おきましたよ♪」の報告。

作業用の部屋はリビングから廊下にでてすぐの部屋^-^*)

報告をしにきた花をナデナデしつつ、
ご飯?
おトイレ?
と、様子をみていると、どちらも違う。

私がリビングに戻り「花♪」と呼ぶと、テテテテッと軽い足取りでピットリくっついてくる。

ピットリくっついてくる時は、
嬉しい時^-^*)
体調が悪い時…T-T)
と2パターンがあるので、様子見。

体調不良はみられない。

「起きた時にそばにいなかったです!さびしいです…」らしい♪

雨は、農作物などのことを考えるとなくてはならないもの。
青空をグレーの雨雲が急激にひろがっていく風景は芸術的。
だけど、やっぱり太陽キラキラの晴は嬉しい♪

あと、ご飯の確認もしてみた。
最近、お腹をこわさないか確認をしつつ、新しいフードを少しづつプラスしているから。

数日前から、新たにプラスしたのは…
●ロータス シニア チキンレシピ ちょこっとパック 小粒 70g

・足腰が気になるパートナーのために、“グルコサミン・コンドロイチン”に加えて、特別に“緑イ貝”を配合!
・おなかにやさしい“プロバイオティクス・プレバイオティクス”
・皮膚被毛のための“オメガ脂肪酸”など
・シニア犬にとってさまざまな栄養素をバランス良く配合。


緑イ貝は、色々なブログで目にしたことがあり気になっていたもの。
それがフードに配合されている!
と購入を決めたフード。
タンパク質が多めなのでメインフードにはできないけど、毎日、少量でも食べてくれれば、と。


●ドクターヴォイス 心臓にやさしいトリーツ

・獣医学博士と獣医師により設計された、心臓の健康に配慮した愛犬にやさしい国産トリーツ。
・ジャガイモ澱粉をベースに、タウリンやコエンザイムQ10など、心臓の健康維持に配慮した機能性原料を配合。


コエンザイムQ10にひかれ購入を決定!
腎臓ぼうろなど腎臓系のおやつはあるのだけど、心臓はなかなかないので…
そして、ジャガイモは体内の余計な塩分を排出してくれる、と何かで読んだ記憶が^-^;)

花の食いつきは???
どちらも「もっと食べてあげてもいいですよ♪」と、鼻をクンクン。
良かった♪

天気か、
緑イ貝か、
コエンザイムQ10か、
どれが良い効果を発揮してくれたのかは分からないけど、花が元気なのは嬉しいこと♪

すやすや、おねんね中♪
20150920-20150915.jpg


花フードさがしでPCと睨めっこ時間が長くなったせいか目がシパシパ。
今度は自分用の目のサプリでも探そうかな?^-^*)



「地面が濡れていないと気持ちいいですね♪チッチ&ウンウンする場所も安心して探せるですよ。」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-18 (Fri)
こちらは、点滴生活後、継続して食べてくれているご飯。
時々、ボイコットはありますが^-^;)

総合栄養食ではないので、こちらだけでは心配な面はありますが、
ありとあらゆるご飯にプイッ!プイッ!
としていた花が、唯一食べ続けてくれているご飯♪

かなり助けられました…気持ち的に。
「何でもいいから食べて!」な状態だったので。。。

今も、体重に比べると食べる量が少ないので、毎日1袋食べています^-^*)

●everywan親子丼

こちらを買おう!と思ったのは、
・<良質たんぱく質>といわれている卵がはいっている
・8種類の雑穀やにんじん、食物繊維が豊富なおからが入っている
・無着色、無香料、保存料不使用
・国産

以上のことから。

こちらのシリーズで他の商品も購入したのですが、花は親子丼がお気に入り♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-17 (Thu)
今朝は5:30にワンワンコール♪

・心臓トリーツ2個
・腎臓療法食 13g

小雨のなか、チッチをして帰宅。
ペットアンブレラ活躍♪

おねんね

朝のお薬とご飯を少し食べて…
おねんね。。。

14時過ぎ、おっき♪
毛づくろい後、ジッ!と私をみつめる花。

これは、ご飯の催促だ♪
と、意気揚々とご飯の準備。
なのに、どれもプイッ…

おトイレかと、リードをつけても玄関に行かない…

はてさて?

ピットリくっついてなでなで。
すると!
目を細めてうっとり♪

そっか!
マッサージ!

今日は肌寒いので、体温高めの私の手が気持ちいいらしい♪
(パンづくり体験教室に行った時、講師に「手があたたかいからパンづくりにむいてますよ♪」と言われたことがあります^-^;))

まずは、胸に手をあて心音の確認。
大丈夫なら、マッサージ♪

シニアなので血管を刺激しすぎないよう、揉むのではなく、そ~っと包み込む感じでなでるマッサージ。
私の体温を花にうつす感じで、ゆーっくり、4本の指をつかって少しの振動もプラス♪
ピアノを続けていて良かった♪と思う瞬間。

よく動かし疲れがたまりやすい
①首からお尻まで全体
②首
③尻尾のつけね
④手足のつけね
⑤肉球をもみもみ
⑥むね
は、定番。

そして、花が大好きな場所
①頭のてっぺん
 ・柔らかくもみもみ
 ・毛を少しつまんで上に弱くひっぱる感じで刺激
②目
 ・目の上の骨の部分をやわらか~くソーッと指の腹でなでなで
 ・手の平でつつむ感じであたためてあげるのも好き
③アゴ、ほっぺ、耳
 ・ホッペ部分を両手でつつむ感じで花の顔をつつみこむ
  (親指は耳のつけねあたり)
  この態勢になると、花は首のチカラをぬくので顔の重みが手にかかる、その重みが幸せ♪
 ・あごの骨にそって、なでなで
 ・ほっぺはクルクルとなでなで
 ・耳の付け根を親指でクルクル
  そのまま耳の先までスーッとなでなで

花の身体の負担にならないよう、表情を確認しながら独学マッサージ♪

マッサージ後は熟睡
20150917-1.jpg
20150917-2.jpg
20150917-3.jpg

数時間後におっきして、散歩の催促ありでチッチ。
ドッグフードを少量。

今日は、久々にマッサージのフルコース。
ぐずついた天候でしたが、ハッピーな1日♪

雨が降り始めてから、食欲低下だった花。
晩御飯は、腎臓療法食に興味を示さなかったので、
●アニマルワン [Grain] グレイン【ビーフ】 アダルト用
をあげたら、よく食べてくれた♪
良かった

明日は晴れるといいな



「雨ですね…なんだか食欲がないですよ。でも、なでなでは大好き♪身体がぽかぽかしますよ♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シークスへ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

Re: タイトルなし * by はなあやち
そあらちゃん ママさん こんばんは

またまた返信が大変遅くなり申し訳ありません!

ピアノされてるんですね。
嬉しい共通点がありニッコリしちゃいました。
私は、今は実家にしかピアノがないので実家に帰った時に弾くくらいになってしまいました。
必ず弾いているのはベートーベン<月光の曲>です。
ピアノを習っていた時は、ヴァイオリンの音色の方が好きだったんです。
でも、毎日ピアノを弾かない現在となっては、ピアノの音色が好きになっています。
不思議です。

そあらちゃん<子犬のワルツ>、あってますね!
面白いお題を有難うございます♪
そういえば、花のイメージって何だろう?と。
辻井伸行さんのオリジナル曲<セーヌ川のロンド>あたりかなぁ~、と。
眠って、ごろごろして、たまにテテテッと走って。
こちらのCDの中で、そあらちゃんのイメージは<川のささやき>かな。
<ロックフェラーの天使の羽>が好きで購入したのですが、イメージ曲の選択という意外な使い方ができてしまいました♪
素敵なお題を有難うございました。
心地よい刺激で脳内のシナプスが増えたような気がします♪

そして、言葉選択の件です。
気にされないでくださいね。
「あっ、なるほど!」と、後から気付いたくらいなので^-^*)
私は友達にメールした時、意外と以外を間違えてしまったことがあります^-^;)
かなり恥ずかしい間違い…
顔の見えないやりとりなので、言葉一つで文面の表情が変わってしまうことがありますよね。
でも、大丈夫です♪
花のことに関しては、かなり神経質になってしまうのですが、他は「まっ、いいか♪」なタイプなので。
細やかなお気遣いに、なんて素敵な方なんだろう、と素直に感じました。
私も見習わなくては!です。

花のことを、いつも気にかけていただき本当に感謝しています。
ネガティブになっていた時に、ふとお声をかけてくださったことを思い出します。

素敵なママさんとのご縁をつないでくれた、そあらちゃんと花に有難う♪なのです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します^-^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by そあらのおかぁちゃん
花ちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

花ちゃんマッサージの催促だったのね(*´▽`*)
花ちゃんの大好きな場所をわかっているママさんのマッサージは、独学だって花ちゃんには最高のマッサージですよ~♪
花ちゃん❤ 温かいママさんのお手手から、花ちゃんへの愛情が伝わってきて、とっても気持ち良かったね❤
なでなでの催促いっぱいしちゃおうね(*^▽^*)
ママさんもピアノ! 私もですよ~! 学生時代から比べると、スッゴク下手になってしまいましたが...(^^;)
花ちゃんのイメージの曲ってありますか? そあらは子犬のワルツかなぁ~... ワチャワチャした感じが(´艸`*) 

個別記事の管理2015-09-17 (Thu)
私が実践している腰イタタッ対策の本を紹介します(^∇^)ノ

2冊ともに、簡単で覚えやすい!です。
簡単じゃないと続かない…面倒くさがり屋な自分を反省。。。


①あべこべ1分間体操
 DVDがついていないのが残念なのですが、簡単な体操なので本だけでもOK♪
楽天

②寝たままスッキリ!リンパ体操
 DVDはついてませんが、写真も大きく簡単な体操なので本だけでOK♪
 ただ、こちらはタイトル通り<寝たまま>なので場所をとります^-^;)
楽天

どちらの本も、腰だけではなく全身部位ごとの体操があるので、重宝しています。

他にも、バレリーナの方の本などもチャレンジしてみたのですが、動きが難しくて。
確かに身体にはよさそうだったのですが、そんなに身体を自由に動かせません。゚(゚´Д`゚)゚。
で、続きませんでした…

皆さんのオススメ体操本などありましたら教えていただけたら嬉しいです♪
* Category : おすすめ<本>
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-16 (Wed)
花の目の件ではご心配をおかけしました。
変化はみうけられないので、ホッと一安心をしています。
ご心配いただき感謝します♪


今日の天候は、くもり→雨。

朝ごはんを食べ、昼間のお散歩に行った後。
ひたすら眠り続ける花。

夜のお薬&ご飯タイム、
食欲がない。

なんとか、お薬と少しのご飯を食べてもらうのに約1時間^-^;)

あれやこれや「はぁ~な、これ食べる?♪」と、色々な種類のご飯を口元にもっていくものの…
プイッ!
プイ~ッ…
私もしくは夫の手に一口サイズのご飯(ドライフードの時は1~3粒)をのっけ、花が食べる。
というスタイルなので、ご飯タイム終了時には腰がぁぁぁぁイタタッ><

ということで、おねんね体勢にはいった花の可愛いお顔をみながら、腰コリ体操^-^;)
20150916-20150807.jpg
ふと考えると、花のおかげでストレッチ体操を続けられてるのかも♪
花ちゃん、ありがとうっ

皆さんも腰痛にはお気を付けくださいね。
寝返りをうてないほどの腰痛(1回だけで数日で治りました)を経験したので、辛さがわかります…
その時、はじめて腰痛の治療でも保険がつかえる、ということを知りました^-^*)



「雨が降り始めると身体がだるくなりますね…。身体が慣れるまで眠るです♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シークスへ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-14 (Mon)
●視力
●ダイエット
●睡眠効果あり


生で食べるだけではなく、
・ミネストローネ
・トマトジュース
として、とってもOKとのこと。

カレーにトマトをいれるので、それもOKなのかな♪
レタスとトマトの中華風スープも美味しい♪

忘れないようにメモメモ.゚+.(・∀・)゚+.


↓サラッとした口あたりで飲みやすい


* Category : 食品の栄養・効能など(メモ)
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
