個別記事の管理2015-06-30 (Tue)
ぐずついた天気の時は、花の食欲がおちる

でも、あわてない!
無理に食べさせない!

呼吸がおちついていて、すやすや眠っていれば大丈夫♪
20150630-1.jpg
20150630-2.jpg

食欲がなくても、お薬だけは忘れてはいけない!
最近の花は、マグロが大好き♪
水で煮て、ほぐしている時からクンクン。
はやく食べさせて!と、私の手の平に頭を突っ込んでくる。
なので、ホッとしている。




8:00、散歩(小1)
8:30、まぐろ&お薬、グランドシニアの健康食1/2パック
18:00、ぼうろ8個、やわらかパフ関節サポート30粒
18:20、散歩の催促→準備に時間がかかってしまった→吐く(白い泡&先ほど食べたサプリメント)
18:30、散歩(小1、大1)
18:50、ひんやりシートの上でおねんね
22:30、まぐろ&お薬、
     ご飯を食べている夫にむかってワンワンと催促するものの、花用の色々なご飯は食べず…



「雨の日は身体が怠いですよ。眠って起きたら晴だったらいいな♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-28 (Sun)
今日の天気は晴
富士山のてっぺんも久しぶりに綺麗に目で確認できる♪

6:30、ワンワンコール
    元気が良くて嬉しい♪
    ぼうろ8個、やわらかパフ関節サポート15g、お水ゴクゴク    
7:30、散歩(小1)
8:15、まぐろ&お薬

今日は他県から両親がきてくれたので、富士吉田観光。
花を1人で長時間お留守番させるのに不安があり急ぎ足^-^;)
家が一番落ち着く場所なので、心臓を悪くしてからはペットホテルには預けていないのです…
(ゲージに閉じ込められるのも苦手なので…)
20150628-2.jpg


花、両親を覚えていた♪
母に挨拶
父に挨拶
ゴロゴロなでなで、マッサージをしてもらって気持ちよさそう。
20150628-1.jpg


16、17歳のシニア犬と生活をともにしていたので、ドッシリとかまえて花に触れてくれる両親に感謝…
花に触れて「ここが弱いんじゃないの?」とかアドバイスをくれる。
自分では不安を表にだしてないつもりだったけど、でてたんだろうな。。。
花も、ドッシリと構えてニコニコしている両親のそばにいて安心しきっている。

16:45、やわらかパフ関節サポート15g

両親とお茶をしようと椅子に座ったら…
父にむかってワンワン!
「ご飯ください!」コール。
さらに、最近してなかった、膝に手をかける仕草も。

ということで、
チーズ2cm、牛肉も完食。

夫のお父様がご飯を食べる時、いつもそばにいておこぼれをもらっていた花。
(数年前にお亡くなりになりました)
年齢、背格好が似ている私の父にふれて、夫の父を思い出していたのかもしれない。

愛おしい花。
車での移動は花の身体の負担になるので、動物病院以外は控えている。
遠出はできないけど、穏やかな時間を一緒に刻んでいこうね♪

23:30、花のワンワンコール。
     まぐろ&お薬、心臓サポート1/10カップ



「ぐずついた天気より、晴が好きですよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-27 (Sat)
昨日から、ぐずついた天候。
昨日の朝食は食べたけど、その後、食欲がなくなった…

6:45、ぼうろ、チーズ、心臓サポート→プイッ
7:45、牛肉を煮る→興味をしめし起きる→もっていく→プイッ
    まぐろを煮る→もっていく→クンクン食べようとするが食べない…
8:40、お薬があるので、色々なフードを口元にもっていく。
    まぐろをペロッとなめた。
9:00、嘔吐(泡立ち有、色は白と茶色。茶色は水で煮た牛肉の色ににているが、血との判断つかず)
    嘔吐の姿勢は首を伸ばして「オエップ」という感じ。
    背中は丸めていない、どちからというと伸ばす感じ。 
9:10、散歩の催促(小1)
9:35、散歩から帰宅(途中、強制帰宅しようとするが拒否) 
9:40、おねんね…

気持ちよさそうに眠っているので、午後、落ち着いたら病院に行く。

今回の嘔吐は私の責任…
約24時間、飲まず食わずの心配。
そして、薬を飲ませようと、拒否する花に食べ物を色々と近づけすぎた。。。

人間でも嫌な時はイヤ!

11:15、起きてきて、ご飯皿をクンクン。
     マグロを水で煮てほぐしたもの&お薬、OK。
     まだほしそうだったので、シーザー(サーモン&ポテト)を準備していたら、散歩の催促。
11:30、散歩(小1・ごく少量)
     20分ほどうろうろ。
     電信柱でクンクンした時にフラッとしたので強制帰宅。
     少し拒否したけど、帰宅。
     うんうん、したかったのかな…。
     たまってないか獣医に確認!(昨日、うんうんはした。)
11:50、水をごくごく。
     おねんね。

少量でも食べてくれてホッ。
食べ物に関心をもってくれたこと、水を飲んだこと、何気ないことだけど嬉しい。

今日、くもりで良かった。

16:10、ご飯皿をクンクン。
     グランドシニアの健康食、シーザー(サーモン&ポテト)食べず。
     お水をゴクゴク。

17:00、ぼうろ4個、心臓サポート15個

17:40、ぼうろ10個、心臓サポート1/10カップ弱

嘔吐、下痢ナシ。
気持ちよさげに眠っている。
動物病院に行くと心拍数があがるので、今日は、様子見。

花が散歩に行きたがった時間帯は曇っていたのに、
午後は晴れ!
暑くなった!
午後は涼しい室内でゴロゴロ。
タイミングがよくて良かった♪

しばらく牛肉の量を少なく。
マグロをプラス。

22:45、マグロ&お薬、シーザー(サーモン&ポテト)3/4、心臓サポートはプイッ


「食べたい時に食べますよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-26 (Fri)
花ちゃん、寝る前の、くつろぎタイム♪

のはずが、
なにか気になるものが視界にはいってきたらしい…
20150626-20150620-2.jpg
チラ見…
その後、しばらくシーッと、このお顔。
20150626-20150620-3.jpg

視界の先には…
テレビでやっていた<身体が柔軟になるストレッチ>なるものをしている私。

ストレッチをさぼっていたので「イタタッ」「アタタッ」^-^;)

くつろぎタイムを邪魔しちゃってゴメンナサイ!




7:45、朝のお散歩(小1)
8:20、ぼうろ4個、グランドシニアの健康食1/2パック、牛肉&お薬
16:15、ぼうろ3個
22:15、夜のお散歩(小1、大1)静止している時が多い散歩だった
24:10、散歩の催促(小1)
25:00、ドライヤーをかけてあげていたら爆睡
今日は食欲がなかった。
ドライヤーをかけてて爆睡…寒かったのかな。
人間も食欲がなくなる気圧だったから、花もそうだといいのだけど。。。
明朝の食欲によっては、病院に相談…



「花の方が年上なのに、身体は花の方が柔らかいですね♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-25 (Thu)
毎朝、花の近くによってくるウサギさん♪

お耳は、アピナックとウルソを細かくしたもの。
そして、花の大好きな牛肉。
20150625-3.jpg

牛肉は山梨県産の<ワインビーフ>もしくは<甲州麦芽ビーフ>
以前、北海道産の赤身をだしたら…
食べてくれず…
花にとって、お肉のランクは関係ないらしい^-^;
(北海道産の方がランクは上だった…)
赤身を煮て脂を落とし、さらに細かくする時に脂身を取り除く。
20150625-1.jpg

私の手の平に牛肉をのせ、細かくしたお薬を少しづつ混ぜ込む。
そして、花のお口に近づけると食べてくれる♪
何回か同じことをすれば完食!

ウサギさんが現れるようになったのは、
同じ時間帯にお薬を飲んでもらいたいから…
花が、どこでくつろいでいても追っかけていけるように用意♪

花のご飯場所は別にあり、お腹がすくと、そこにいき目でサインをおくってくる。
サインがでたら、「何たべますかぁ~?花ちゃん♪」と、いそいそと準備をはじめるのです^-^;


こちらは、ウサギさんタイムが終わったあとの花。
20150625-4.jpg
20150625-5.jpg
気持ちよさそうに、おねんね♪

何気ない日常の風景
とても幸せな時間




6:00、ワンワンコール→食事せずにおねんね
8:00、お散歩(小1)
8:35、グランドシニアの健康食1/3パック、牛肉&お薬
17:00、ぼうろ6個
22:15、夜のお散歩(小1、大1)
22:45、ぼうろ3個、心臓サポート1/10カップ、牛肉&お薬
今日は、少し食欲がなかったように思える…
でも、「ご飯ください」要求はある。
そして、牛肉はバクバク食べる。
牛肉を少し減らして、総合栄養食を食べる方向に考えないといけないかな。。。



「牛肉、大好き!ランク?なんですかそれ?」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-24 (Wed)
私の人生で初めて…
ワンちゃんの目のまわりのカット!

片目が見えないからか、お顔まわりを触られることが苦手な花。

いやいやいやぁぁ~!
な花を、なでなでして落ち着かせてカット!

眼球を私の手の平で覆って、はみでた毛をチマチマとカット…
目を傷つけないか、花が急に動いたら…
ドキドキ…
ドキドキ…

長時間は花の負担になるので、短時間で決めなくては!

なんとか、ここまで視界を広げることができました♪


もしゃもしゃもしゃ子ちゃんの花♪
20150624-1.jpg

カット後の花♪
少しは視界が広がったかな?
20150624-2.jpg




7:30、朝の散歩(小1)
8:15、グランドシニアの健康食3/4パック
8:35、牛肉&お薬
16:30、心臓サポート1/10カップ
22:00、夜の散歩(小1、大1)
22:45、グランドシニアの健康食1/4パック、心臓サポート1/10カップ、牛肉&お薬、ヨーグルト



「初めてにしては上出来ですよ♪(と、思ってくれていたら嬉しい^-^;)」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-23 (Tue)
花とともに生活をするようになって(3年ほど)、3つの動物病院にお世話になっている。

花に関して、
●避妊手術済
●耳の炎症がおきやすい(V字切開の手術済)
●よく下痢をする
●片目は視力がなく、見えている方も視力がやや落ち気味
 (小さい時に草かなにかが目にあたり炎症がおきていたことに気付かなかった為、手遅れになってしまったとのこと…)
ということを聞いていた。

そして、私が最初に疑問を感じたのは
●なんで、お腹がこんなに黒いんだろう???ということ。

夫の答えは
「数年前に気になって獣医に確認したら、高齢にともなう黒ずみです。と言われた。」とのこと。


「実家で高齢犬の子を2匹みてきたけど、黒ずみってなかったなぁ。外飼いと室内犬って違うんだ。」と納得。

そして、ともに生活をする前の花の食生活は、バラエティに富んでいてビックリ!
犬にあげてはいけない食べ物はあげない!は守っていたらしいのだが、
人間用のケーキ(丸ごと2個とか…)、人間用のご飯、お刺身、などなど、何でもあげていたらしい…。
また、3年ほどは、おやつのジャーキーが主食になっていたとか。。。

と、花のことを書いたところで。
病院を変えた理由を記載していきます。


①個人病院(日祝、夜の診察はナシ)
 こちらの病院は、小さい時から10年以上お世話になりました。
 避妊手術、耳のV字切開の手術を行っていただく。

 ●耳の炎症で診察を受ける→治療&耳の毛抜きなど手早くサササッ!
 ●目ヤニがひどくなり診察を受ける→治療&目のまわりの毛のカットをサササッ!
  と、毛のカットなどもしてくださるので助かっていました。

 ただ、
 ●花の皮膚を「高齢による黒ずみ」と診断
 ●下痢をすると、すぐにお薬がでて服用
  →薬をのまなくなる
  →下痢
  →薬
 ●耳の炎症を繰り返す
 ●皮膚炎がひどくなり痒がりだす
  →薬が処方される
  →だんだん薬が強くなる…
    (シャンプーは身体への負担が大きすぎる、とのことでしない方針)
   月1もしくは月2で、トリマーさんにカット&シャンプーはしてもらってました♪

 下痢の対応として、
  ①【食事療法食】スペシフィック犬 CIW 高消化性
  ②【手作り食】鶏肉、ご飯、キャベツを煮込んだもの
   と、ドッグフード類が嫌いな先生だったので、
   下痢が酷い時は、療法食。
   普段は、手作り食。
   を、すすめられる。
   それでも、下痢…
   ウンウンを持ってきてください、というアナウンスはナシ。

 私としては、下痢の原因が分かれば繰り返すこともなくなるのではないか…?
 と、考えだしていた。
 そういった時に、皮膚の症状が悪化。
 薬がどんどん強くなる…

 夫に相談し、病院を変えることを決める。

②当番制、24時間対応の病院。
 以前、深夜に診察を受けたことあり。
 血液検査の項目もこまかく、説明も丁寧。
 エコー検査の機械も背中部分に窪みがあり、花も落ち着いて検査を受けていた印象。
 トリミング室もあり。

 ●下痢
  →持参したウンウンを検査(下痢をする度に検査)
  →腸内細菌のバランスが悪いことが判明
  →腸内細菌を整える薬を服用、療法食(ヒルズw/d)をすすめられる
  →下痢をしなくなる

 ●皮膚
  →薬浴シャンプー、薬、家では電解水でフキフキ
  →薬ナシ、シャンプーのみ、まで改善

 こちらの病院で「シーズーは皮膚炎になりやすい」ということを知った。
 シャンプーは、確かにワンちゃんの身体への負担が大きい…
 しかし、シーズーの血がはいっている花には、シャンプーは必要!だった。
 
10年以上お世話になった病院とのお別れする決断はなかなかつかなかった。
でも、今では「病院をかえて良かった」と、夫も言ってくれている。

なかなか体調が改善されない。
薬だけが強くなる。
など、あったら病院を変えることも考えないといけないかもしれない…

といっても、この後、②で疑問に感じる対応があり、③の病院に変わった。
そして、現在は②の病院に戻りお世話になっている。
以前、疑問に感じたことは質問しクリアしているのでOK。

こちらの件は後日♪

今日はとてつもなく長くなってしまったので、ホッコリする花の画像(2014年9月23日)♪
20150623-20140923.jpg



8:00、朝散歩(小1、大1)
8:50、シニアの健康食1/2パック、牛肉&お薬、ヨーグルト
16:00、散歩(小1)
16:45、ぼうろ2個、心臓サポート1/10カップ、すこやか関節
22:30、心臓サポート1/10カップ、牛肉&お薬、ヨーグルト



「最近、お腹は絶好調ですよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-22 (Mon)
今日は、病院で心臓などの確認。
先週、1回吐いたこと、皮膚の状態がよくない旨を伝える。

●心臓
 →悪化はみられない
●嘔吐
 →続いていない
   吐き気・下痢ナシ。散歩もいき、ご飯の催促もあったなら大丈夫。
●皮膚
 →膿皮症。週1でのシャンプーをすすめられる。
  皮膚の状態がかなり悪化している為、食欲が戻ってきているから大丈夫でしょう、との判断。
  (今日は2週間効果が持続する抗生物質の注射)
●体重
 →7.1kg(1週間前と増減ナシ)

家でのシャンプーの方が花の負担は軽いと思う…
ドライヤーは、クッションに寝転がりながらしてあげられるので途中で爆睡も可能。
その分、私がヨッコイショと花の身体をもちあげたりして乾かす手間がある。
だけど、どこを触っても起きない花が愛しすぎる時間でもある♪

でも、4月下旬の食欲減退、心臓の急な悪化。
は、花の人生で初の週2回のシャンプーの指示を受け、2回目のシャンプーのあとにおきたこと…
(現在の病院は、その時お世話になっていた病院とは違います)

心臓の悪化、失神(1週間で2回)。
ありがたいことに、10日間は失神がおきていない。
けど、家でなにかあったら…と思うと、ふんぎりがつかない。

身体をかく回数が増えているということは、花の負担がふえていること。
1回目は、病院でお願いすることにする。
毛を短くしてもらい薬浴シャンプーをしてもらう。
2回目以降は、花の体調などを細かくチェックしながら対応を考える。

これから気を付けること。
●食欲が戻ってきたので、皮膚に影響する食品は控える
 でも、牛肉は花の大好物なのではずせない…
●病院で電解水をだしてもらったので、こまめにフキフキ
●花グッズ、カーペット、こたつ布団などなど、これまで以上に洗濯!


「病院がんばって良い子にしてましたよ♪」
と、家にもどってきて、おすまし顔の花。
20150622-1-1.jpg


ドライヤーをかけている途中で爆睡してしまった花♪
20150622-2-1.jpg
こちらの画像は2014年9月16日のもの。
この頃は、病院で心臓の確認はしてもらっていたけど、家シャンプーでもそこまで不安がなかった…
時の刻みを止めることはできない…
頭では理解しているのに、心は拒もうとする。
拒んでも拒んでも、時は過ぎていく。
現実を受けとめ、後悔しないよう、花の為にできることを考える。
そして、実行する。



8:15、朝散歩(小1、大1)
9:10、牛肉&お薬、グランドシニアの健康食1/2パック
12:30、グランドシニアの健康食/パック
16:30、散歩(小1)
21:00、シニア犬用やわらかチキンパフ すこやか関節(総合栄養食)、
     マグロ(水煮)、牛肉&お薬、ヨーグルト
※今日は、心臓サポート、シーザー(サーモン&ポテト)、プイッと拒否…
 昼間は食欲がなく心配したけど、病院から戻ってきたら「ご飯ご飯♪」と催促がきたので一安心。
22:00、夜散歩(小1)



「そばにいてくれるだけで安心するですよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-20 (Sat)
うつぶせ寝で寝ている夫に、ピッタリとくっついて眠っている花♪
曲線に見事にはまっている!
パズルのピースのよう♪


ここまでピッタリくっついて寝ることは珍しい!
寒いのかな?と思って、タオルをかけてあげたら…
おっきしちゃいました。
起こしちゃったね、花。
ゴメンね。
おねんねしましょうね♪
(頭をなでなでしてあげたら、ストンと眠りました♪)
20150621-2.jpg


今朝はワンワンコールなし。
7:30、朝のお散歩(小1)
8:20、牛肉&お薬、ぼうろ5個
10:30、ご飯(シニアの健康食1パック)
10:45、お散歩の催促(小1、大1)
12:15、お散歩の催促(小1少量)
16:30、ご飯(心臓サポート2/10カップ、ぼうろ2個)

お薬タイム後は、おねんねする花。
今日は、私の後追い、目でおっかける仕草が続いていた。
発作が起こる前…
どこか身体が痛いのか…
と考え、なるべく花のそばにいる。
12:15のお散歩の後はグッスリ。
18:00過ぎても、お散歩の催促はないので膀胱炎でもなさそう。
良かった♪



「気持ちよく眠っていたのに起こされちゃいました…」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
* Category : 花♪寝相
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-06-19 (Fri)
気持ちよさげにおねんね中の花
この態勢が好きらしい♪
でも、いつも思うこと…
お鼻がうもれてる…
息、苦しくないのかな???


おっきしてスグ♪
20150620-2.jpg



今日は6:00にワンワンコール。

6:20、お散歩(小1、大1)
7:00、朝ごはん(シーザー・サーモン&ポテト1/2、ぼうろ8個、やわらかパフ関節サポート)
8:25、牛肉&お薬(心臓)
11:30、ぼうろ&チーズ&お薬(ウルソ)

昨晩、1回吐いてしまった…
黄色、消化途中の食べ物、血のまじりナシ。
少ししたら、お散歩の催促。
小1、大1で帰宅。
ご飯の催促あり。
なので、獣医に行かずに様子見。
食べる量が増えていたけどウンウンが約2日でてなかったことが影響したのか…
もしくは、お留守番4時間が響いてしまったか…
次に吐いたら病院へ行く。

花の食事の変化。
●心臓サポートを食べ始める
 →ヨーグルトを食べなくなる
●心臓サポートを食べなくなる
 →サーモン&ポテトを食べる、甘いものが好きになる
※aniwelの<シニア犬の健康食><グランドシニアの健康食>は食べてくれている



「お鼻がうもれていても、ちゃんと息できてますよ♪」の花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* Category : 花♪寝相
* Comment : (0) * Trackback : (-) |