01≪ 2015/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-28 (Sat)
2年ほど前に心臓のお薬を飲んでいたことがある花。
1回、軽い肺水腫になりかけ緊急処置をしていただいたこともあります。
今は、現在の獣医の指導もあり飲んでいません。
エコー検査の結果も良好だったこともあり、とめています。

心臓への負担をへらす為、寝床は柔らかいものを使っています。
(以前、獣医から、心臓への圧迫を軽減する為に寝床は柔らかいものを、との指示を受けました)

今の花のお気に入りは、
●人間用の敷きバッド(厚め)を三つ折りにしたもの
です♪

こちら以外にも、クッションも使っているのですが、敷きバッドは洗濯後の乾きがはやいので助かります。
花は皮膚病もあるので、こまめに洗濯しているので、乾きやすいかどうかも大切な目安なのです…

20150228 (2)


スポンサーサイト
* Category : 花♪グッズ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-28 (Sat)
さっき食べたばかりなのに…

食べてないです。。。
という目で見つめてきます
とっても可愛いのです!

でも、太っちゃうと、心臓にも悪いし足にも負担がかかっちゃう。
先生にも、トリマーさんにも「少し痩せようね」と言われてるので、心を鬼にして…
ご飯はあげませんよ、なのです。。。

20150228.jpg
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
今年15歳になる花。
食欲も旺盛、散歩もテケテケ、おトイレも順調(少し前に人生初の膀胱炎になりましたが)。
ですが、やはりシーズー特有の皮膚病を抱えています…

●膿皮症
 週1回の通院でシャンプー治療(膿皮症箇所が増えている場合は注射も…)

●ALP値が高いので、ウルソを服用中
 ※クッシングの疑い有とのことでしたが、下記のことから疑いはなくなりました。
  が、なぜ値が高いのかは不明のままです。
  もともと値が高い子もいるらしいのですが、花は小さい時に血液検査を受けていなかったので分からないのです。。。

  クッシングの疑いがでた時、獣医から片道2時間かかる有名な大学病院での検査をすすめられました。
  が、心臓が少し弱いこと、高齢、ということから通院時間の身体の負担を考えうけませんでした。
  背中の薄毛、お腹のたるみなどがなかった、ということもあります。
  大学病院での検査はしませんでしたが、エコー検査を受けました。
  結果…
  ①副腎の肥大はみられず正常(片方は少しの縮小がみられたとのこと)
   クッシングだと大きくなるらしいです。
  ②膵臓に少し黒い塊がみられるが良性だろう
  ③胆嚢内に胆汁成分が変質して結晶化したものはナシ
    泥状になったものが少しみうけられるが問題をおこすほどではない

  上記のことからクッシングではないのではないか…との結果に一安心。

  また、他の臓器に特に問題はみられない、とも。
  以前、心臓のお薬を服用していたことがあるので(詳細は後日アップします)…
  今回の検査で、心臓弁の機能が弱くなってきているが薬を服用するほどではないとのことで、ホッと一安心。
  
  ALPの値は、ドッグフードを変えたことも影響している可能性があるので、次回の血液検査の結果をみて判断です。
  お腹が弱かったのでw/dを食べていたのですが、皮膚病用のご飯に変えてスグの血液検査だったこと、
  以前もw/dから違うフードにして値があがり、フードを戻したら値が下がったことがある、
  ということからです。
  血液検査後はw/dに戻しています。
  来月の血液検査で値が下がっていることを祈るのみです。
  


* Category : 花♪病気
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-23 (Mon)
シーズーとダックスのミックス犬で今年15歳になります。
日々の記録としてブログをはじめました。

そういえば、今ではミックス犬とお洒落に呼ばれていますが、花が産まれた時は雑種だったんですよね…
花は夫の家族が知人宅から譲っていただいたそうです。
私も実家で友達宅から譲ってもらった雑種のワンコを飼っていましたが、雑種→ミックス犬となり不思議な感じです。

実家のワンコも代々16歳過ぎまで一緒に時間を過ごしていたので、花にはもっともっと長生きして17歳を更新してもらいたいと思っています♪

20150223.jpg
* Category : 花♪日常
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。