05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-05-17 (Sun)
4/26 花の食欲に変化あり…

10:30、朝ご飯(w/d)、いつもは自らお皿に近づき食べるのに、うながしてあげないと食べない。
17:00、2回目のご飯(w/d)、完食。高齢の為、ご飯は数回にわけてあげています。
19:00、おやつ
22:30、晩御飯(w/d)、朝と同じく、うながしてあげて完食。


今になって思うこと…
皮膚病で通院していた病院で週1回のシャンプーをしてもらっていた。
4/22に「皮膚病が悪化しているので週2回にしましょう」といわれる。
4/22、4/25と、花にとって、はじめて週2回のシャンプー。

心雑音のことも伝えてあったので、心臓の調子を確認していただき先生がシャンプーをしてくれていた。
ただ、4/25は、新しくはいれらた若い方がシャンプーをしてくれていた。
●ドライヤー時間が、いつもより長かった
●ドライヤーをかけている途中で、花がウンウンをしてしまった。その時に、その若い方が大声をだした。

もしかしたら、上記のことが花のストレスになっていた可能性があるかもしれない…
花のそばには大声をだす人がいない…
動物病院という慣れない場所、はじめての人、さらにウンウンをしたことで大声をだされてしまった…

心雑音の心配があり、ャンプーをしていただいている間も花のそばにいられる病院を選んだのに、自分の気の緩みを反省。。。
先生は、他の患者さんをみなくてはいけない。
花のシャンプーをしてくれていた人は、新しくはいられた方。
花の心雑音のことを知らなかったかもしれない。
先生から伝わっているだろう、と軽く考えてしまった。
「ドライヤーの時間が長くないですか?」と、私が気付いてあげなければいけなかった。。。
忘れてはいけない!
スポンサーサイト
* Category : 花♪(食べない…)記録
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-05-17 (Sun)
5/16(土) 花の体調が少し回復してきたので、今後のために記録…

5:30頃 私の部屋の前まできて1回吠える。そして、寝る。元気な時、毎日していた行動!嬉しい♪
7:30、<u>朝のお散歩(小1)。
8:30、朝ご飯(ワンコ用ロールケーキ一つまみdbf総合栄養食「10歳からのシニア食(ささみ&すりおろし野菜)」2口)、制吐薬(半錠)
15:00、
黒糖パンに<蒸かしたさつまいも5g+ワンコ用チーズを一つまみ>を潰しまぜたものをはさんたもの、ビー玉(小)サイズ7個ほど
21:30、夜散歩(小1)。歩く範囲が広くなった。かなり力強く歩くようになった。
22:00、お水70ml、ロイヤルカナン療法食<セレクトプロティン>6粒を水でふやかしたもの、牛肉10g焼いたもの+ごはん大匙1強制吐薬(半錠)。胃薬を飲ませるのを忘れてしまった!

夜のお散歩後に、お水をゴクゴク飲んでくれて一安心!
このまま飲まなかったら、明日、点滴をしてもらわないと…と思っていたから。
食べることにも意欲がでてきた。
病院で2種類のお試し療法食をいただいたが、ロイヤルカナン療法食<セレクトプロティン>のみ食べた。
<低分子プロティン>はクンクンするけど食べず。
食欲がなくなってから手にのせてあげているのですが、今日は手についたご飯粒もシッカリ歯でとって食べてくれた。
唯一食べてくれていた牛肉を、昨晩と今朝は拒んでいたから不安だっただけに嬉しい♪

5/15にいただいた新しい胃薬の効果か。
もしくは、ここ2週間ほどのんでいる胃腸薬の効果がでてきたのか。
お腹のゴロゴロ音もしなくなった。
どちらかというとキューっという空腹音(?)がきこえるような…
でも、今まで食べていなかったので一気には食べさせられないので、慎重に様子をみる。

そして、牛肉好きといっても、<国産牛(北海道)赤身>はダメ。
山梨県産の<甲州麦芽ビーフ><ワインビーフ>は大好き!
グルメな花を発見♪

ちなみに、お肉やさんいわく<国産牛(北海道)>ランク3、<ワインビーフ>ランク4、とランクからしたらワインビーフは格下になるそうです。
でも、私も山梨県産のビーフの方が、甘いけど脂っこくなくて大好きです♪

明日も様子をみて月曜日に動物病院に行く。

心雑音のステージが1→2もしくは3にあがっていたため、アピナックを服用しはじめる。
ふらつきが2回ほどみられた。
アピナックを飲ませていない方が元気に動いているように思えたので獣医に相談。
獣医からの「心雑音があるとはいえ良い方。胃腸が原因の可能性があるので、食欲を戻す為に一時的にストップしましょう」との確認をとり、服用中止。
飲まなくなってから小走りしたり、散歩で動けるからか食欲もでてきているようなので、中止にして良かった…と思うことにする。
元気になったら、心臓の補助薬を飲ませようと考えているけど、他の薬を相談してみようかな。。。









* Category : 花♪(食べない…)記録
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。