08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
いよいよ明日は、2016年。

2015年、なんだかんだとありましたが、花と過ごせたことに感謝♪

そして、新しい1年にむかって歩をすすめていく。

笑顔のとき、
ばかりでなく…
心穏やかでなくなるとき、もある。

それでも、時は過ぎていく…

ブログをはじめてから、目をそむけたくなる現実があることも知りました。
なんとなくは知っていたのですが…
ここまでとは!という現実です。

でも、目をそむけることなく活動をされている方々がいらっしゃる。
現場で動かれている方達の心の揺れ動きは想像もつかないものだと思います…

自分にできることを考え、
自分なりにむきあって歩をすすめていく。

そして、このブログを通じてご縁をつないでくださった皆様。
拍手やコメで心があったかくなり、気持ちが浮上したり、勇気をいただいたりしました。
有難うございました♪
2016年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様も、心おだやかに時が刻んでいけますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+



話はかわり、
タイトルの<偶然がうみだす素敵な瞬間♪>のことを。

先日、お墓参りに行った時のことです。
お花をかえたり色々とおえ、最後に手をあわせてご挨拶の時。
手をあわせ
目をとじ…

目をとじた瞬間。
暗闇ではなく、オレンジ色、赤色と色の洪水。
赤色といってもどぎつい色ではなく、心があったかくなる赤色。
目をとじているのに、お花畑にいるような明るさ!

不思議に思いながらも、ご挨拶をおえお辞儀をし、目を開いたら…
墓石に後光のように太陽の光が!

16時くらいだったので、太陽と墓石の位置が丁度よい角度になっていたようです。
光の洪水!
本当にビックリ!
そして、冬で寒いはずなのに、光につつまれているせいか何だかあったか♪

夫も「凄いね!」と。

この1年、花のことでドキドキすることが多々ありましたが、ご先祖様が「頑張ったね♪」と言ってくれているようでした。

偶然がおりなす素敵な瞬間ってあるんだなぁ~と実感した一時でした♪



おねんね姿が多いのですが…
今日も、おねんね姿でスミマセン+.(*'v`*)+
20151231-20151228.jpg
2015年、花のブログにお立ち寄りいただき有難うございました。
2016年も、どうぞよろしくお願い致します。


「なんだかバタバタしてますよ。でも、花はおねんねです♪あっ、今日はワインビーフ食べようね!って聞こえましたよ!楽しみです♪」な、花にポチリしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by きなもっち
はなあやちさん こんばんは
今年もよろしくお願い致します。
ブログって!不思議よね
冷静にもなれるし穏やかにもなれる そして自分の方向性も見えてきたり
コメントで励まされたり癒されたりね

はなちゃんが穏やかに過ごすためには、はなあやちさんが健やかでなくっちゃねv-392

高齢犬の為にお互い今年もがんばろうv-411

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-10-16 (Fri)
先週のことですが…

岡島百貨店で北海道物産展がやっていたので行ってきた。

北海道物産展は大好きで必ず行くのだけど、
今回は、HTBグッズショップもあるとのことで興味津々♪

「水曜どうでしょう」が大好きなので。

といいつつ…

●「水曜どうでしょう」藤村忠寿・嬉野雅道 両ディレクターによるトークショー!!
●嬉野雅道、初めてのエッセイ「ひらあやまり」出版を記念して、サイン会を実施。

などなどのイベントがあることを当日になって知る、という何ともな感じ。

物産展に行く予定にしていた日がイベントの日だったので、どんな感じなのだろうと思っていたら…

人がいる!!!
サイン会の列が凄いことに!!!

山梨県なので、そんなに人がいないのではないか…と、
甘いことを考えていたのだけど、「水曜どうでしょう」って人気あるんだ、と実感。

(実家にいた頃は、北海道物産展といえば池袋。
 そして、通路は人人人!で動かない!が当たり前。
 こちらでの北海道物産展では、そういったことがない…
 ちゃんと商品を確認しながら購入できるのがとても嬉しい♪)

その日は、大好きな<ソフト貝柱><甘エビの塩から>などなどをゲットし、
「水曜どうでしょう」と印伝のコラボの<印鑑いれ>と<おみくじ>もゲット♪
20151016.jpg
20151016-2.jpg
印伝の<小銭入れ><名刺入れ>は完売で残念。

おみくじ、面白かった!
あまりに面白かったので一部をのせちゃいます。
旅人
●大吉:大泉洋さまが誘いに行ってくださるものと思われます
●小吉:家にいたらいいんじゃない。いなさいよ
贈る言葉
●大吉:常に初陣
●小吉:もちろん 餅

この日は、
◆じゃがいもHOUSE/札幌市
 <道産ホタテのうにクリームコロッケ>
 <じゃがバターコロッケ>
◆キッチンアクティブ/札幌市
 <坊ちゃんかぼちゃグラタン>
 <カタラーナ>①かぼちゃ ②プレーン
を、初めて購入♪
全部、美味しかった。
リピート購入決定♪

なんと、
<道産ホタテのうにクリームコロッケ>
は、1個561円!
値段に驚きながらも興味津々で購入。
とっても美味しかった!
じゃがバターコロッケも美味しかった!

◆じゃがいもHOUSE/札幌市
は、店頭販売なのに、原材料と原材料の生産地など全てが表示されていて安心して購入できました。
店頭販売で表示しているのは珍しいと思うのです♪
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-20 (Mon)
あふれる愛情につつまれ豊かな表情で私の心をあたたかくしてくれていた可愛いワンちゃんが虹の橋の住人になりました。
ご冥福をお祈り致します。

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

心救われる偶然。

数日前のことになりますが、花が人生初めての酸素室での入院…
夫も私も、不安で心がいっぱい…

でも、不安な時にかぎって「言霊」という言葉が頭をよぎる。
不安ことは、なるべく言葉にしない。。。

花を病院に迎えにいく数時間前、友達から、
「5月にベルギーに行ってきたのでお土産♪」&美大の通信に入学!
なる、ポジティブポジティブ人生楽しまないと!頑張らないと!な郵便物が届く。
マメな友達なので2か月ほどの遅延は珍しいのだけど、この遅延がうんだ偶然…
私も、創作活動を開始しよう!と素直に思えた。
天然石をつかったアクセサリー創りなので、心を落ち着かせる効果もありそう。
私の心が揺れ動いていたら、花も心配しちゃうもんね♪と。

そして、夫の親戚からの電話。
とてもお世話になっている方。
でも、そんなに連絡をしあうというわけではない。
この方は、話をしているだけで気持ちがパッと切り替わるほど(背筋が伸びる、という感じ)のパワーを持っている。
今回、花のことは連絡をしてなかったので、「台風被害はなかった?」という電話だった。
が、夫の表情に変化あり。

私が読み逃げをしていたワンちゃんのお母様からのコメントもいただきました。
気付くのが遅くなってしまったのですが、発見した時、とても嬉しかった。

泣きたい時は泣く。
落ち込んだ時は落ち込む。
心穏やかになるまで1人静かに時を過ごす。
な私だけど、今回ばかりは落ち込み続けるわけにはいかない…
最優先は花。

そんな時、無理することなく自然と気持ちが浮上するキッカケが重なるように起きた。

素敵な偶然に感謝。

私も、ふとしたキッカケになれるような存在になれたらいいな♪


穏やかに眠る花
日常の何気ないひととき
心が柔らかくフンワリとあたたかくなる時間
20150720-1.jpg

20150720-2.jpg


忘れないようにメモ♪
<肩甲骨を意識する!>
花の目線にあわせた体勢になると、どうしても猫背になる。
そうなると、肩甲骨が開き、胸がキュッと縮こまり呼吸が浅くなる。
呼吸は深くゆっくりと!
肩甲骨が開きつづけないよう意識する。


「花をナデナデすればニッコリな顔になりますよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

Re: タイトルなし * by はなあやち
そあらちゃんのおかあさん こんにちは♪

またまた返信が遅くなりスミマセン!
心あたたまるコメを有難うございます^-^)
花の1日のほとんどが<眠る>なので、花の寝顔に癒されます♪とのこと、とても嬉しかったです。

アクセサリーも頑張ろう^-^)と思っていますので、また遊びにきていただけたら嬉しいです。

私も、そあらちゃんの成長を楽しみに遊びにいかせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。



* by そあらのおかぁちゃん
花ちゃん ママさん こんばんは(*^^*)

花ちゃん まっぐろ まっぐろ で、食欲復活して良かったです(*´▽`*)
天然石のアクセサリー ステキなんだろうなぁ~❤ 完成したら、ブログに載せてください♪ 楽しみにしています♪
花ちゃんの優しい寝顔❤ 癒されます❤
花ちゃん❤ いっぱいウマウマご飯食べて♪ いっぱいネンネして♪ いっぱい遊ぼうね♪
そあらにお祝いメッセージありがとうございました(*´▽`*)
とってもとっても嬉しかったです❤

個別記事の管理2015-07-09 (Thu)
今、問題となっている<新国立競技場>に関しての不思議…

予算が大きく上回り、選手を育てる為の基金からもお金をまわすとか。

オリンピック開催国を決めるためのプレゼンの規模の大きさにも不思議を感じていたが、
(大規模にお金をかけるなら、日々、努力している選手達に予算をまわしてあげれば?と思った)

選手を育てることより、重きをおかれている建物。

しかも、維持費もかなり高額。

今の日本の現状といえば、

福島の原発、頻発する地震、噴火、豪雨被害、
あまり表にでてこないけど小学校など学校の耐震、
首都高などの老朽化問題、

他にも、予算をまわすべき場所は多々あると思うのだけど…

3000億4000億かけてもいい!という発言もあったとか。

うーーーん、不思議。。。



もやもやした気持ちを抱えてしまった時は、綺麗なものをみよう♪
20150709.jpg





「花に必要なものは…。ごはん、なでなで、ふかふかベッドですかね♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-06 (Mon)
花の体調不良を経験してから、沢山の方のブログに足を運ばせてもらっている。

花は、シーズーとダックスのミックス犬
どちらかというと、シーズーの血が前面にでているように感じる
なので、シーズーと一緒の時間を刻んでいる方達の体験談は、とても勉強になる。

文面や写真でしか知らない方達とワンちゃん
でも、愛があふれていて私も幸せになれる

おかしなポーズや表情の写真に声をあげて笑ってしまうことがある

時には、涙する…

皆さん、ともに時間を刻んでいけることに幸せを感じている

私も同じ…

東京で働いていた時は<欲>が多々あった。
今では、あれだけ買っていた洋服にも、さほど興味がない。
花と過ごすには、動きやすい洋服が一番!
と、大好きだったロングワイドパンツもほとんど出番がなくなり動きやすい恰好。

ナデナデしてるうちに気持ちよさそうにウトウトする花
なでて~と、目でうったえる花
ご飯!ご飯!の催促を足元(時にはワザと遠くからワンワン^-^;)でする花
おトイレです!と、お尻をプリプリさせて玄関に走っていく花
花の体温を感じることができるだけで、幸せ

幸せを大きさで表現することはできない…

でも、幸せはあふれている

穏やかに流れる時間を大切にしたい


クリックリッな瞳で、おかわりの催促中の花(2015年2月24日)
この頃のご飯皿は大きかった
20150706-20150224.jpg




9:45、まぐろ&お薬
10:45、散歩(小1)
13:00、シーザー(吟選ビーフ まぐろ入 100g)3/4パック
13:45、ぼうろ8個
18:00、シーザー(吟撰ビーフ チーズ野菜入り 100g)3/4パック
18:20、散歩(小1、大1)
22:30、まぐろ&お薬(今回で、吐き止め薬は終了)
22:45、シーザー(吟撰ビーフ チーズ野菜入り 100g)1/4パック

今まで食べてくれていたグランドシニアの健康食、i/d缶、食べてくれず…

24:30、花がのびーっのびーっの態勢で眠っている。
     後ろ足の肉球の皮膚が赤い!
     痛がっている様子はナシ…
     腫れもナシ…
     明日からは、散歩後の手足ふきふき後はドライヤー



「「花ちゃん、可愛い♪」って、声をかけてもらうと幸せな気持ちになりますよ♪」な花にポチリをお願い致します☆

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |